カテゴリ:花材( 22 )

mimosa♪

d0158141_2155861.jpg
                来た 来た^^
[PR]
by kakao_wreath | 2014-02-16 21:07 | 花材

ミモザ入荷

予約していたミモザが入荷したとの連絡をいただいたので、
きのう取りに行ってきました~
d0158141_16594436.jpg
春って感じですね~♪



んがっ、



ちっちゃっ、
しかもちょっとお高い。
d0158141_1705768.jpg
もうガックシ(>_<。)

小枝と大枝と入荷があると聞いていたので、
『小枝なら10本大枝なら5本』と注文したのですが、

小枝なんですか?これ。

私としては小枝でもこれが3~4本付いていると思っていたのですが、
リースいくつできるの?

とりあえず、ただいま3つフライング中ですが・・・・・
d0158141_177978.jpg

乾燥するとスキマができちゃうし、でも補修分のミモザももうないし、
納品できるようなリースができるのかは不明。


満足いかなければ今回の納品はなしとなります。
詳細はもうしばらくお待ちください。

第2弾の予約をした方がいいかもしれませんね・・・。
[PR]
by kakao_wreath | 2013-02-27 17:12 | 花材

ストロベリーカラーのあじさいとミモザのこと

d0158141_20255489.jpg
              新色/ストロベリー


普段はあまり使わない色ですが、
母の日のアレンジに合うかも!と思い注文してみました。

d0158141_2032369.jpg

白いカゴも準備完了。
今年はカゴと陶器でいこうかな・・・

早めの準備、始めています。


あ、
その前にミモザですね(^^;;

お花屋さんには予約を入れてあります。
手に入りましたら、今年もリースにしますね。
[PR]
by kakao_wreath | 2013-02-23 20:38 | 花材

カーネーション

d0158141_17135086.jpg
                                チェリーブロッサム  チェリーレッド
                    ラベンダー   ベイビーピンク



今年はこの4色パターンでつくります・・・・・・・。


コメント欄、しばらく閉じます。。。。。  カイジョシマシタ





                      
[PR]
by kakao_wreath | 2012-02-08 17:22 | 花材

来年のこと、考えてます

今年はもうバタバタなので作品は作らないのですが、
年が明けて 『さて作ろうか・・・』 となった時のために

年末の忙しい時期ですが、材料をどーんと仕入れました。


プリザのあじさいとかツゲとかストーベとか・・・。


新年のリースづくりは、プリザのあじさいで始めたいと思っています。
シンプルなふんわり系を作るつもり。

今まで注文したことのない新しい色も入れてみました。

ボールも作りますよ!


ツゲとストーベでクリスマスにこだわらないツリーとか・・・。
d0158141_17425645.jpg

ストーベのツリーを少し作ってみました。

来年デビュー予定のミニサイズ/フロッキーグリーン色。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-12-28 17:50 | 花材

ひと足お先に・・・

ず~っと欲しかったけど、
品切れや完売続きでなかなか変えなかったお花。


ニゲラ オリエンタリス/ホワイト
d0158141_2004797.jpg


短く切って箱詰め。
見ているだけで可愛くて、おしゃれしてみました。

リースをつくるのが楽しみです♪




そろそろクリスマス用の花材も仕入れようかな。

気が早いようですが、品切れを恐れて去年も9月には注文してました。

さらに気が早いようですが、
今日はせっせとツリーを作っていました。

20センチほどのミニツリー・・・試作品です。
まだ途中なので画像はありませんが、これが結構可愛くて・・・(笑)


クリスマス用にひとあし先に仕入れてた 『どんぐりの鈴』
ちょっと小さすぎたかな。
d0158141_2010742.jpg

Merry*san のびー玉ゆびわと比べても小さいです。


ひと足お先に、気分はもうクリスマス!?です。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-09-13 20:18 | 花材

夏だけど秋冬用を・・・

最近、花材を仕入れました。
気になっていたものを17~18種類くらい。

新しいものや定番のものなど、自分でもびっくりするくらい届きました。

一度に仕入れるには今までで一番多い量なのでちょっとドキドキしましたが、
9月にはちょうどCherishさんでアニバーサリーイベントもあるし、
がんばって使いこなさなくては~。
d0158141_19342647.jpg

画像は黒やパープルのあじさい。
奥のカフェブラウンは先日 “アースカラーのリース” に使いましたが、
秋用リースに使いたいお花たちです。


d0158141_19372263.jpg

こちらは白いハートリーフ



d0158141_19375933.jpg

それから モス2色。
しかも大箱でどーん。


あらためて見るとあまりの量に少々あせりますが、
がんばって作るぞーー!



少々早い話しですが、
来週から花材屋さんではクリスマス用品の展示会も始まりますし、
そろそろ冬用の材料も考えなくてはいけません。

昨年はお正月用リースを余裕を持って準備できなかったので、
簡単なもの1種類しか出来ませんでしたが、
今年はもう少し色々なバリエーションを考えています。

クリスマス&お正月用リース、そろそろスケッチだけでも始めようかな~。


まだまだ夏用も作りたいし、秋用のイメージも膨らんでるし、
冬用リースもやっぱり好き。

頭の中、作りたいものでぐ~るぐるです。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-07-08 19:58 | 花材

小さいベース

最近ちょこちょこ作る 手のひらリース。

φ10センチのベースを使っています。

実際は手のひらからちょっとはみ出るサイズです。
       ↓左側のものがそうです。
d0158141_18432114.jpg

でも、メーカーにはφ7センチというものもあって、

気になったので仕入れてみました。
d0158141_18454773.jpg

Oh~ まさに手のひら!

でも “手のひらリース”は、今までの10センチベースのままでいきます。

じゃあ7センチは?・・・・・ちびリース とか??

近いうちに??? お披露目します♪
[PR]
by kakao_wreath | 2011-03-07 18:50 | 花材

最近の仕入れ。

この1週間仕事が忙しく、ぜんぜん出来ていないリースづくり。

追われる立場もつらいけど、作れない日が続くと・・・寂しい。

でも、やる気だけはありまして
より春らしいリースづくりに向けて

どーん。    
d0158141_1119935.jpg
ピンク系貝細工 (別名:ヘリクサム・ムギワラギク)

おかげさまで貝細工を使ったリースは早めのお嫁入りが多く、
どのタイプのリースでも可愛くおさまってくれて、
色褪せもしにくく傷みにくいので、優等生のお花です。

在庫がなくなったので、思いきって300個。


ベースも30個  どーん。
d0158141_11253261.jpg
あまり好きなタイプではないのですが、
クリスマスの後だからでしょうか?
メーカー欠品中のものも多く、リースベースは只今各ショップ品薄で、
欲しいタイプは中々手に入りません。

某100均S社のタイプは、いつもお店に在庫があるのですが、
d0158141_11321894.jpg
何度か使ってみましたが、お花が挿しにくいのであまり好きでは
ないのです。


ベースがないとリースがつくれません;;
メーカーさん、早くベース作ってください・・・。



そして、今年は “○○の日リース” に挑戦してみようと、
売り切れちゃう前に準備を始めています。
d0158141_11451940.jpg
定番の赤は少なめに、
新色のヌードピンクを多めに仕入れてみました。
d0158141_11515338.jpg
やわらかいスモーキーでとってもいい色です。

大袈裟なプレゼントにならないような大きさや
ミニアレンジなんかいいかな~ と考えています。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-02-18 12:02 | 花材

大人買い

ミモザ10本。

先日お花屋さんで予約しちゃいました。
d0158141_1913930.jpg

わたし、
お教室のせんせーでもありませんし、
お花屋さんでもありませんし、
10本は立派な大人買いになるのです。
d0158141_1919646.jpg


お店の人:『お値段は仕入れてからという事で・・・』

えっ(汗);
(急に値上がってたらどうしよう・・・)
かな~りドキドキしましたが、顔には出さずに
『はい、わかりました~ ニコニコ』


昨日の午後、入荷の連絡をもらい
少しでも新鮮なうちにと 今日の朝一で出かけたのですが、
道路がテッカテカのトゥルットゥル。

発進は滑るし、なかなか止まらないし、走りながらオシリを振るし
もう死ぬかと思いました・・・・・4駆にしなきゃだめかな。


でも死ぬ思いをしてまで手に入れたミモザは、(←大袈裟)
お値段も満足でしたし、とっても新鮮だったので大満足♪


さっそくリースと5個とアレンジ用のドライに。
d0158141_1942165.jpg

“ドライ工房” がいっぱいなので、
こんなことになっちゃいました。
d0158141_19433740.jpg

d0158141_194428.jpg

オットが帰ってきたら、『邪魔だ~』とか絶対チクチク言われるな~。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-02-08 19:46 | 花材


<kakao・かかお>の名でリースをつくっています(作家名変更しました)。リースの制作日記、アルバムとしての記録。たまに、つまらない一言もつぶやくかも・・・。


by kakao_wreath

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お知らせなど

◆一口メモ
北国に住む主婦の、
趣味のリースづくりのお話。


◆現在こちらのブログからや
直接のオーダーはお受けしていません。

d0158141_1123295.jpg


◆委託しているShop
終了しました
現在はありません




フリー素材*ヒバナ *  *
素材をお借りしています



*現在トラックバックは
受け付けておりません。

ファン

カテゴリ

新作
納品
イベント関係
お知らせ
オーダー
花々織リース
花材
お花のこと
作品のこと
おかいもの
おはなし
日記
つぶやき
ごあいさつ
いろいろ

タグ

(293)
(133)
(114)
(40)
(39)
(37)
(35)
(35)
(29)
(24)
(20)
(19)
(12)
(10)
(10)
(7)
(6)
(1)

検索

その他のジャンル