カテゴリ:花材( 22 )

エクレール

グリーンのスプレーバラ(ミニバラ)、エクレール。
ず~っと使いたかったお花です。
d0158141_14525690.jpg

ドライの花材屋さんでも品切れ中が多く、なかなか使えなかったのですが、
昨日お花屋さんで見かけたので、自分でドライにしようと買って来ました。


アルパカちゃんと比べてみましょう。
d0158141_14543918.jpg


d0158141_1457656.jpg

ドライ後は少し縮みますが、
私のリースには、いい感じの大きさです。


これから春っぽいものをたくさん作りたいので、
早く乾燥しないかな~。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-02-07 15:00 | 花材

ペッパーベリーとその他花材

Cherishさんの今年の営業も先週で終了し、
おかげ様で、納品させていただいた私のリースも、
16日にお伺いした時は、残り少なくなっていました。

年末のご挨拶にはまだ早いですが、
お買い上げいただいたみなさま、お取り扱いくださったCherish・hitomiさん、
本当にお世話になりありがとうございました。
年明けにはまた納品させていただきますので、よろしくお願いします。


というわけで来年の納品に向けて、花材を少し仕入ました。

大人気!? のペッパーベリー
d0158141_2219683.jpg

今は花材のシーズンで、状態のいいものが手に入るので、
いつもの “倍” 仕入れました。


そのほか品薄の花材も少々
d0158141_22292848.jpg

d0158141_22315493.jpg

このやさしい色合いのあじさい(プリザーブド)、
どんなリースになるか、自分でも楽しみ♪


なんといっても1番大事なリースベース。
ほとんど在庫がなくなったので、どーんと仕入れました。
d0158141_22354263.jpg

やる気です! (笑)


その他画像はありませんが、あじさいや木の実などを数種類と
あと自分でもちょっと干しています。
d0158141_22375474.jpg

[PR]
by kakao_wreath | 2010-12-21 22:45 | 花材

秋色紫陽花 到着♪

待ちに待った紫陽花が届きました。
箱にい~っぱいです。
d0158141_1521415.jpg

d0158141_15223581.jpg



いや~いいお色です。
とにかく色が濃いのです♥
d0158141_1526541.jpg
d0158141_15261647.jpg

d0158141_15263779.jpg
縮れや汚れのない良品です。

ブルー、グリーン、パープル・・・・・
箱から出して色分けしていたら、テーブルいっぱいになってしまいました。
d0158141_15302525.jpg

あまりに多くて、途中で嫌になってしまう量です(笑)
d0158141_15304587.jpg

ブルーとグリーンに分けて、乾燥剤と一緒に衣装ケースに保管します。
d0158141_15314813.jpg

ケースの上のパック入りがパープルですが、ちょっと少なめ。
大切に使わなくては。
d0158141_15362890.jpg



*::::::::::*:*::::::::::*:*::::::::::*:*::::::::::*:*:::::::::*
・おまけ

昨日は Smiley9 のイベントにおでかけ。
きっ☆chann さんの <パタパタ扉2段シェルフ> をお買い上げ。
d0158141_1545723.jpg

詳しい内容は コチラ から。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-10-19 15:50 | 花材

花材色々と、ミナヅキボール

季節の花材を少々あつめました。


<コムラサキ>
d0158141_11103594.jpg

d0158141_11104960.jpg
リースにどう活かそうか思案中ですが、
色がとても綺麗だったので・・・


<シャリンバイ>
d0158141_1113868.jpg

d0158141_11132570.jpg
シャリンバイは旬のものではありませんが、
黒い実はアクセントに大活躍なので仕入れました。


<秋色水無月>
d0158141_11153168.jpg

d0158141_11154882.jpg
まるでお掃除用品のように大きい水無月。


<ミナヅキボール>
d0158141_1120686.jpg
あじさいボールなどの “ボール系” は本当に難しい。
材料はたくさん使うし挿すときもキンチョウ。
ま~るく、ま~るく作っていたら、ものすごく大きくなっちゃいました。

これ、φ12~3センチあります。
ちょっと ド迫力 ;;
ボール系はやっぱり10センチ以下が可愛いな~と思うのですが・・・・・。


このほか
少々お値段が高かったけど、
とっても素敵なバイオレットブルー系のあじさいを
秋色紫陽花専門農家さんに予約中。
大人気のあじさいで、予約まで1年待ちました。

ご夫婦で心を込めて作られた、本当に質のいいあじさいなので、
届くのが待ち遠しくてたまりません。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-10-13 11:31 | 花材

クリスマスの準備

そろそろ私も、クリスマスリース用の材料集めを始めています。

リース関係の資材メーカーさんは、すでに6月に展示会を済ませ、
花材ショップなども8月末から9月にかけて、続々とクリスマス資材を
アップ中です。
これからの時期、人気商品の争奪戦が始まって、あっという間に
品切れするとかしないとか。

・・・いえ、既に品切れや入荷待ちがたくさんあるようです。

あまりスタンダードタイプにこだわらず、でもそれらしく。
今回仕入れた数点のそれらしいもの、を上手に組み合わせられたら・・・
なんて思うのですが・・・。

ベースのグリーンには
d0158141_17291376.jpg
左から ヒノキ ・ ヒムロスギ ・ クジャクヒバ


アクセントのグリーンには
d0158141_1731968.jpg
左から 実付ユーカリ/ウォッシュセージ ・ ヒイラギ ・ マウンテンジュニパー(ネズ)


ナッツや実ものは
d0158141_17353531.jpg
ハスの実や松かさやワタの実などなど。
左画像の右端に見えている白いお花は、木の皮や実を使って作った
“ハンドメイドフラワー”という種類のチスパ。
最近ちょっとお気に入りなので、ワンポイントで使ってみたいと思っています。


白花・シルバーリーフは、ず~っと作りたかった
白やアイボリーだけの “ウインターリース” に使おうかと思っています。
d0158141_17363398.jpg


定番の赤は千日紅(ストロベリーキャンドル)を準備しましたが、
本当は状態のいいサンキライ、野バラの実、赤のペッパーベリーが
手に入ればいいのですが、これからもう少し探すことになりそうです。
d0158141_1737960.jpg


これらの花材に手持ちの花材を合わせながら、作ってみようと思います。

白いベースでも作ってみようかな~。
d0158141_1737457.jpg


いつもながら、花材が届いたり準備しているだけで興奮している私です(笑)

気分は既に、ひとりジングルベル☆
[PR]
by kakao_wreath | 2010-09-30 17:56 | 花材

ただいま花材仕入れ中


最近は花材紹介ばかりで、
しばらくアップできなかった新作リース。

家に工事が入ったりでお休みしていましたが
最近少しづつはじめています。

まずはプレゼントのお約束をした2点を作成中。
久しぶりのリース作りはやっぱり楽しい♪

あとは、7月のイベント用のリースも、
夏っぽいものにしようかとあれやこれや構想中。
花材も少しまとめて注文しました。

そしてコチラは自分で干したもの。
d0158141_1145646.jpg

・スモークツリー
d0158141_11633100.jpg

・スモークグラス だったかな?
d0158141_1173833.jpg

そしてあんなに可愛かったわすれな草
d0158141_1185080.jpg








キタナク見えますけど・・・
d0158141_11101289.jpg
何本かまとめて束にすると、
スモーキー感がでて結構かわいいんです、
ホントですってば(^^;;


今日の午後からも注文していたドライやプリザが
ぞくぞく届く予定!

あ~ ピンポ~ン♪が楽しみ~~。


*花言葉*
スモークツリー 賢明 にぎやかな家庭 煙にまく←まんまだね(笑)

[PR]
by kakao_wreath | 2010-06-18 11:17 | 花材

アナベルとスイセンのドライ


秋色あじさいのドライフラワーが、手に入り難い
時期なのですが、代わりにアナベルのドライが
手に入りました。

手に取ってみても ポロポロ・ポロポロ落ちやすく
とても扱い難い花材なのですが・・・


どっさり。
d0158141_179254.jpg

d0158141_1794084.jpg

アナベルでリースを作ったら、とっても可愛いのですが、

・・・・・う~~む。

7月のイベント用のリースを作りたいのですが、
上手に出来るか悩むところです。

色々落ちない方法を試してみて決めようかな~。

ないと思うけど(笑)



一方、スイセンのドライが仕上がりました。
d0158141_17133113.jpg

このままでは クチャクチャでみすぼらしいので、
丁寧にシワを伸ばし、
1本々ワイヤリングしました。 (テーピングはまだです)
d0158141_1715490.jpg

d0158141_17155436.jpg

d0158141_17162219.jpg

スイセンも、ちゃ~んとドライになるのですね~。


*花言葉*
アナベル ひたむきな愛情
スイセン うぬぼれ 自己愛 我欲 神秘

[PR]
by kakao_wreath | 2010-06-11 17:20 | 花材

ブルーからパープルへ・・・


なんともいえぬ、
素敵なパープルのドライに仕上がった、
かわいいお花。

d0158141_15135091.jpg

d0158141_1514913.jpg

生花の時は、
絵の具のような水色で私の心を捕らえ、
あまりに可愛すぎて、
干すのをチュウチョしたので、
ほんの1本だけ干してみたら、
こんなチョッピリ(笑)

でもこのパープルは、ドライ花材ではあまり
出会えなかった色なので、干してみて正解でした。

季節的にお安くなってきたので
少し多めに買ってきたそのお花は ・・・・・ 
d0158141_1521941.jpg

d0158141_15212611.jpg
“ブルースター”

*花言葉*
信じあう心 幸福な愛

[PR]
by kakao_wreath | 2010-06-03 15:27 | 花材

ムスカリのドライフラワー


先日、ドライフラワーにしようと
仕込んだムスカリが、仕上がりました。
d0158141_1124229.jpg
どこかで、『ドライフラワーにできます!』
と読んだものの、どんどんスッカスカに縮んでいく
花に不安になり失敗かな~と思っていましたが、
いざ乾いてみると、結構満足な仕上がりでした。
d0158141_1128711.jpg

以前からラベンダーのリースを作りたかったのですが、
ラベンダーのドライは、作成中も完成後も激しくポロポロ
落ちる花材なので諦めていました。
もちろんドライでも上手に作られてる方は沢山
いらっしゃるのですが、私は生花の状態でなければ、
ちょっと無理そうなので、7月まで待とうと思っていた
のですが、

ムスカリ、使えそうです!

ラベンダーとは香も雰囲気も違いますが、
何かのさし色で活躍しそうです。
d0158141_11404448.jpg
←ドライ と 生→ だと
こんなに違うんですよ~。


*花言葉*
 憂鬱 寛大な愛 失望 明るい未来

[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-24 11:42 | 花材

ユーカリ テトラゴナ


d0158141_13524788.jpg

d0158141_13532426.jpg
大好きな花材です。


冬になったらつくりたい “白だけのリース” にも
活躍しそう。


冬に限らず、オールシーズン主役としても
ポイントづかいでも大活躍。
作成中に香る、天然のフレグランスに癒されます。


だからって、

ねえ、






仕入れすぎ?
d0158141_1358699.jpg



*花言葉*
テトラゴナはわからないけど
ユーカリは 
 なぐさめ 記念 追憶 思い出

[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-19 14:00 | 花材


<kakao・かかお>の名でリースをつくっています(作家名変更しました)。リースの制作日記、アルバムとしての記録。たまに、つまらない一言もつぶやくかも・・・。


by kakao_wreath

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お知らせなど

◆一口メモ
北国に住む主婦の、
趣味のリースづくりのお話。


◆現在こちらのブログからや
直接のオーダーはお受けしていません。

d0158141_1123295.jpg


◆委託しているShop
終了しました
現在はありません




フリー素材*ヒバナ *  *
素材をお借りしています



*現在トラックバックは
受け付けておりません。

ファン

カテゴリ

新作
納品
イベント関係
お知らせ
オーダー
花々織リース
花材
お花のこと
作品のこと
おかいもの
おはなし
日記
つぶやき
ごあいさつ
いろいろ

タグ

(293)
(133)
(114)
(40)
(39)
(37)
(35)
(35)
(29)
(24)
(20)
(19)
(12)
(10)
(10)
(7)
(6)
(1)

検索

その他のジャンル