<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Cherishさんへ納品に・・・


今週、土・日と開催されるイベント

<雑貨・手作りフェスタin江別> に
Cherish さんが出店されます。
d0158141_15251863.jpg

私のリースも、
Cherishさんのブースに置かせていただきます♪

ありがたいことに、
前回のイベント『春のおでかけ vol2』
につづいて、またまたお誘いいただいたので、
本日、無事に納品してきました。

ドライフラワーの性質上、
どうしてもポロポロと傷みやすいので、
今回は少々ラッピングに改良を加えてみました。
d0158141_154917100.jpg

d0158141_15495273.jpg

箱入りと台紙付きにしたので、持ち帰りも安心です。

『早く気付けよ!』 って?

やってみなければわからない事もたくさん。
ホントいい勉強になります。

いい点・改良点があれば、
まだまだ進化する(つもりの)花々織です(笑)

*おまけ*

・小花のミニミニリース 約15センチ

も急遽追加
d0158141_8583733.jpg

[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-27 16:02 | 日記

プリザーブド・あじさいを使って・・・


いつものリースは、ドライフラワーをメインで作りますが、
以前、挿し色で使おうと購入した、
プリザーブドフラワーのあじさいが全然減らないので、
思い切って プリザいっぱいで作ってみたリース・・・

・プリザーブドあじさいとアンモビュームのリース
   約19センチ
d0158141_8564472.jpg

d0158141_11443590.jpg
自分では、意外に可愛く出来ちゃったりなんかして
なんて思うのですが(笑)


もう1コ一部プリザ使用で作ってみましたが・・・

・プリザあじさい&デルフィニュウムとスターチス
d0158141_857169.jpg

これは ・・・・・
ちょっとイビツになっちゃったので、
イベント用の納品はしないつもりです。

さてさて、江別でのイベントの納品が、
Cherishさん で始まっていますね。
私も午後から納品予定。
その様子は後ほどの更新で~~。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-27 11:53 | 新作

ムスカリのドライフラワー


先日、ドライフラワーにしようと
仕込んだムスカリが、仕上がりました。
d0158141_1124229.jpg
どこかで、『ドライフラワーにできます!』
と読んだものの、どんどんスッカスカに縮んでいく
花に不安になり失敗かな~と思っていましたが、
いざ乾いてみると、結構満足な仕上がりでした。
d0158141_1128711.jpg

以前からラベンダーのリースを作りたかったのですが、
ラベンダーのドライは、作成中も完成後も激しくポロポロ
落ちる花材なので諦めていました。
もちろんドライでも上手に作られてる方は沢山
いらっしゃるのですが、私は生花の状態でなければ、
ちょっと無理そうなので、7月まで待とうと思っていた
のですが、

ムスカリ、使えそうです!

ラベンダーとは香も雰囲気も違いますが、
何かのさし色で活躍しそうです。
d0158141_11404448.jpg
←ドライ と 生→ だと
こんなに違うんですよ~。


*花言葉*
 憂鬱 寛大な愛 失望 明るい未来

[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-24 11:42 | 花材

ピンクペッパーベリーで・・・


ペッパーベリーのランダムミニリース 約17センチ
d0158141_16275436.jpg
・ペッパーベリー/ピンク
・SAマイクロデージー/ピンク
・アジサイ(プリザーブド)/ベビーピンク

d0158141_1630380.jpg

[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-20 16:33 | 新作

ユーカリ テトラゴナ


d0158141_13524788.jpg

d0158141_13532426.jpg
大好きな花材です。


冬になったらつくりたい “白だけのリース” にも
活躍しそう。


冬に限らず、オールシーズン主役としても
ポイントづかいでも大活躍。
作成中に香る、天然のフレグランスに癒されます。


だからって、

ねえ、






仕入れすぎ?
d0158141_1358699.jpg



*花言葉*
テトラゴナはわからないけど
ユーカリは 
 なぐさめ 記念 追憶 思い出

[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-19 14:00 | 花材

ユーカリとスプレーバラのミニリース


d0158141_13404680.jpg
全てドライ素材のリースです。

バラに似合うように、ユーカリの穂先(新芽)のみで
仕上げました。

約18センチ
・ユーカリ/グニー
・ユーカリ/テトラゴナ
・スプレーバラ

[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-19 13:46 | 新作

新作リース


・野原のホワイトリース/こでまり 約23センチ
d0158141_10561930.jpg
・キンポウジュ
・こでまり
・ブラックベリー
・スターチス
・ナンキンハゼ
d0158141_10565730.jpg
これは自分が好きな、過去の“野原シリーズ”の続き。

売れるか売れないかは別にして(笑)、作り続けたい
シリーズの一つです。

過去の野原シリーズ/左からピンク・ホワイト・ブルー
d0158141_7541846.jpg


あじさいリース色々にもう1個追加。
・秋色アジサイ+テトラゴナのミニリース 約20センチ
d0158141_1173626.jpg

d0158141_119082.jpg

4月にお誘いいただいたイベント、
Zakka&Café Cherishさんの「春のおでかけ vol2」
に引き続き、
Cherishさんが出店される、
5月の 雑貨・手作りフェスタ IN 江別 と、
7月の カントリー&クラフトフェスタ IN 新琴似 に、
またまたお誘いいただきました♪

そろそろ江別の方の納品用のリースを決めなくてはと
思いながら、黙々とリースを作っていますが、
まだ決められず ・・・。

昨年仕上がりの花材が、ちょうど切れ始める頃ですし、
今手に入れらる物でもう少し色々作ってみて、
より可愛いもの!?で、決めたいと思っています。




ギョリュウバイのリースはコチラ
[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-12 11:23 | 新作

ギョリュウバイ


リース花材を探しにお花屋さんへ行ったら、
可愛いピンクのお花にくぎ付け。
d0158141_20403169.jpg

寒色系のおんな なので、
滅多なことではピンクなどに惹かれないのですが、
レジ横でひっそり咲く可憐なたたずまいに一目惚れ。
1度会計を済ませた後に追加購入。
d0158141_2048535.jpg

ギョッ、ギョリュウバイ!?
おもしろおかしい名前ですが、
ググッてみたら
御柳梅 とも 魚柳梅 とも ありました。

オーストラリア/ニュージーランド 原産ですって。

なるほどオースト れぇー リアンのお花って、
リースにするには、なかなか魅力的なものが
多いんですよね~。

ギョリュウバイがリースに向くかはわかりませんが、
葉がポロポロ落ちそうなタイプだっので、
生花のうちに仕上げました。

只今、そのままの状態で乾燥中。


*花言葉*
ギョリュウバイ(英名:Tea tree)
 蜜月 燃える思い

[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-10 20:50 | 花材

あじさいリース色々

d0158141_7582329.jpg

先日届いた花材のうち、
あじさいとブラックベリーを使って・・・

<秋色あじさい2色> 約20センチ
・秋色アジサイボルドーミニリース  ・秋色アジサイパープルミニリース
・秋色あじさいとストーベのリース 約25センチ
(こちらは兄嫁Yちゃんにお嫁入りしました)
d0158141_1342651.jpg

・秋色アジサイ:ピンクパープル 約25センチ
d0158141_13443822.jpg

そして ・・・・・
知り合いからのオーダー品 

・お祝いリース 約35センチ
d0158141_13484625.jpg

 ・秋色アジサイ
 ・白あじさい プリザ
 ・ブラックベリー
 ・ユーカリポポラス
 ・ストーベ プリザ
 ・カスミ草 プリザ
d0158141_13501560.jpg

30代の方への “結婚&お引越し” のお祝いに
贈りたいとのオーダーです。

あまり大人っぽくなりすぎずに贈物としての特別感も!
というオーダーでしたので、
人気のあじさいを多めに入れて、
白あじさいとカスミ草でお祝い感を出してみました。

いつも作るのはφ25センチのものが多いのですが、
こちらはφ35センチの大きさで、作り応え十分の
中々の迫力となりました。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-07 13:35 | 新作

この瞬間が嬉しい


ピンポ~ン♪
注文していた花材が届き、
箱を開ける瞬間が、たまらなくワクワクします。

今日届いた花材です。
d0158141_14501287.jpg
左上から時計回りに

・千日紅
・ニゲラ
・小でまり
・ブラックベリー


イベント出品やオーダー品用に、
少しづつ花材を仕入れています。

どんな感じになるのかは、
今後ブログでアップしていきたいと思います。


やはり大人気のあじさいは外せませんね、ってことで、
箱で仕入れちゃいました♪
d0158141_145799.jpg
・秋色あじさい

とってもいい状態のものが届いたのですが、
箱の下にはボルドーやブルーのものがほとんどで、
出来上がりのリースは、暗い仕上がり(よく言えばシック)
なものが多くなっちゃうかも。

これからの季節は、もう少しグリーンものが
欲しいところですが、なんせ “秋色” なので、
この時期に手に入れられただけでもラッキーかも。

*花言葉*
・千日紅 ~変わらぬ愛情 永遠の命 安全
・ニゲラ ~当惑 困惑
(別名のクロ種草~夢路の愛情 とまどい)
・コデマリ ~伸びゆく姿 努力 優雅 品位
・ブラックベリー ~清らかな愛 深い懺悔 博愛
・あじさい ~移り気 元気な女性 高慢 自慢家

[PR]
by kakao_wreath | 2010-05-02 15:11 | 花材


<kakao・かかお>の名でリースをつくっています(作家名変更しました)。リースの制作日記、アルバムとしての記録。たまに、つまらない一言もつぶやくかも・・・。


by kakao_wreath

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お知らせなど

◆一口メモ
北国に住む主婦の、
趣味のリースづくりのお話。


◆現在こちらのブログからや
直接のオーダーはお受けしていません。

d0158141_1123295.jpg


◆委託しているShop
終了しました
現在はありません




フリー素材*ヒバナ *  *
素材をお借りしています



*現在トラックバックは
受け付けておりません。

ファン

カテゴリ

新作
納品
イベント関係
お知らせ
オーダー
花々織リース
花材
お花のこと
作品のこと
おかいもの
おはなし
日記
つぶやき
ごあいさつ
いろいろ

タグ

(293)
(133)
(114)
(40)
(39)
(37)
(35)
(35)
(29)
(24)
(20)
(19)
(12)
(10)
(10)
(7)
(6)
(1)

検索

人気ジャンル