<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとてま・・・

ただいま他の用事が先行しちゃって、大好きなリース作りが小休止。

ふとしたきっかけで始めた“リースづくり”ですが、
今は作る事が楽しくて・楽しくて、こんな風にお休みしていると、
ゴッドハンドが(ウソ) うずうずしちゃいます(笑)
d0158141_20574796.jpg

そんなわけで、お披露目する新作リースがないので、
今日はちょっとした“リースづくり”のおはなし。

花材の種類も色々ありますが、例えばこんな綺麗なペッパーベリーも
d0158141_2050451.jpg

部分的に割れていたり黒ずんでいたりするのですが、
d0158141_20513418.jpg

d0158141_20525972.jpg小さなハサミで整えてから
使うようにしています。
ひっくり返して使ったら
いけるかな?なんて
思うこともありますが、
やはり出来栄えが違って
きますからね、綺麗
な仕上がりになるように
心掛けてお作りしています。


  ビフォー


                           アフターd0158141_20533578.jpg











このお話、しようかどうか悩んじゃうのですが、
特に実物は虫が付きやすいので、
こういうこまめな手入れは大事なのです。

実物といわず、可愛いお花たちは自然からの贈物ですからね、
私はいた仕方ないと思っていますが、嫌な方もいらっしゃるでしょうね。


私はネット通販を利用することが多いのですが、
信頼のおけるショップさんから正規のものを仕入れても、
実際リアルバグが『こんにちは』する事もありますし、
可愛いあじさいだって、花弁にくもの巣がハッテルこともありますからね。
やはり同じように丁寧に取り除いてから使うようにしていますが、
お求めいただいた方々にも、ご理解いただけるといいな~。ナンテ

あ、虫が出るって脅してる訳じゃないです(~_~;)
(今頃引いてる方もいらっしゃるかも ^^;)

↓お手入れした後は防虫剤と乾燥剤を入れて管理しています
d0158141_21272932.jpg

アナベルのドライも黒ずんだ種?が付いているので、
d0158141_21293977.jpg

お取りしてから使っています。
d0158141_2130985.jpg

ナチュラル感は大事にしていますが、出来栄えも気になりますのでね。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-07-22 21:34 | おはなし

お知らせと新作リース

今日は長いで~す☆


Cherishさんにイベント用のリースを納品したあと、
今、家でしているお仕事がすっかり忙しくなって、
ドタドタ・バタバタの日々。睡眠3~4時間の毎日で、
ブログ更新もサボっておりましたが、
お知らせしたい内容がいくつか・・・。

まずはイベントの告知から。

私に手作りの楽しさを教えてくれた
yukaちゃんの参加するイベントです。
d0158141_1440562.jpg

↓以下yukaちゃん(作家名pippi*lottaさん)ブログ
  からの原文転載です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
サッポロファクトリーで行われる【第5回常夏アロハ祭り】
という、ハワイに関するイベントが満載の3日間
フラのステージがあったり、ワークショップがあったり、
ハワイアン雑貨のショップが出たりします。

私はキルトシスター達と、【Lumi*Hoaaloha】
(ハワイ語で、お友達の部屋という意味)というお店を
出します。リボンレイのストラップや、
ハワイアンファブリックの布小物や子供服など、
それぞれの得意分野の作品が集まった、
本当に【お友達の部屋】みたいなshopになりそうです。

私はハワイアン柄のポーセリンアートを出品します。
3日間ともお店にいる予定ですので、興味のある方は
お気軽に遊びに来て下さい!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


磁器(白磁)に素敵な絵柄を転写したポーセリンアート
のハワイアン柄の作品を出品するそうです。

ハワイアンに興味がある方もない方も可愛いと思える
とっても素敵な作品がブログでアップされてますので、
ぜひご覧になってください。お時間のある方は会場へも
お運びくださいね☆


そして、
新作リースのご紹介。
<夏色ナチュラルリース> 約24センチ
d0158141_14584553.jpg

夏に生まれたお友達へのお誕生日プレゼントにと、
オーダーいただきました。

夏生まれの大人のイメージでとのご要望でしたが、
青いお花はNGとのこと・・・・・うぅっ。
私は夏と言えば青いお花で!と思っていたので少し
苦しみましたが、グリーンや豊富な実物を盛りこんで、
夏の爽やかさを表現してみました。
d0158141_15244270.jpg

実りの多い人生を過ごしてこられたであろう夏生まれの
大人の女性・・・だから実物(←ムリあり?・笑)
d0158141_15292211.jpg

私のオハコ “野原のシリーズ” を
夏の草原のイメージでアレンジしました。
d0158141_15305221.jpg


コチラをオーダーいただいた方は、先日わが家の
外壁を工事した際にお世話になった
担当女性Atsukoさん。

元々はオットの同僚で、今回の工事では本当に
お世話になったので、お礼にと私のリースをプレゼント
したのですが、嬉しいことに気に入っていただけて、
お友達用に是非にとお声を掛けていただきました。

↓そのときのプレゼントリース
d0158141_1541582.jpg

d0158141_15421573.jpg

*プリザユーカリの方は女性社長さんへ。
工事代金を大変お勉強くださいましたので(笑)

ふとしたきっかけが重なり、
小さなつながりを大きく感じる出来事・・・。
本当に励みになります。

基本的に私はオーダーや販売はしていないのですが、
お声を掛けていただくのは嬉しいものです(涙)

そして、同じくらい嬉しいもの。
プティショコラさんのおいしいおいしいケーキ。
d0158141_15511730.jpg
↑うちはふたり暮らしなのにたっくさ~~ん^m^

ここのケーキ、本当においしい♪
夏色リースをお引取りにいらっしゃったAtsukoさんの
手土産です ごちそうさまでした^^
[PR]
by kakao_wreath | 2010-07-15 15:59 | 新作

お得情報??

お得情報! とまではいかないかも知れませんが・・・。

日曜日のイベント用リースを作り始めて、
最初の頃にご紹介した ラクスパーのリース ですが、
d0158141_17581076.jpg

仕入れたラクスパーが少々お高くて、他のお花も色々
盛っちゃったし、他のリースと比べても大きさの割りに
お値段が高くなっちゃいました。

でも、どうしても作りたかったの・・・ラクスパーのリース。

なので!
おまけのミニブーケを付けることにしました。
実際はミニミニブーケかも。
d0158141_1821941.jpg

↓こんな感じで中にお入れしました。
d0158141_1834893.jpg

お箱も他のリースと違い専用の “リースBOX” です。
d0158141_1855953.jpg

もちろん、他のリース同様 今まで通りお箱代は
いただいてませんよ~。
かえってお得かもかも??

↓他のリースのラッピングはこんな感じです。
d0158141_1875337.jpg

*ご注意*
ミニミニブーケが付いているのは、
ラクスパーのリース のみです。


明日、Cherishさんに納品します。
どれくらい可愛いかはぜひ会場で(笑)

d0158141_1814526.jpg

「カントリー&クラフトフェスタin新琴似」
 7月11日(日)
 時間 :10:30~15:00
 場所 :北区新琴似7条4丁目1-3 
       プラザ新琴似1F

Cherishさんのブースより参加いたします。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-07-07 18:18 | おはなし

追い込み2点


今週末のイベントです。
d0158141_17143886.jpg

「カントリー&クラフトフェスタin新琴似」
 7月11日(日)
 時間 :10:30~15:00
 場所 :北区新琴似7条4丁目1-3 
       プラザ新琴似1F

Cherishさんのブースより参加いたします。

10回記念のお楽しみ企画もあるそうですよ。
お時間のある方は、ぜひ足をお運びくださいね☆

・・・という訳で、
追い込み2点追加。
d0158141_1725679.jpg

・実物いっぱいのあじさいとスモークツリーの
 アレンジリース/パープル  約15センチ  長っ;
d0158141_17242715.jpg

d0158141_17244566.jpg
・ペッパーベリー/パープル
・ナンキンハゼ
・ユーカリ ポポラス
・アナベル
・スモークツリー/パープル



・実物いっぱいのあじさいとスモークツリーの
 アレンジリース/グリーン  約15センチ
d0158141_17273341.jpg

d0158141_17274978.jpg
・ペッパーベリー/グリーン
・ナンキンハゼ
・ユーカリ テトラゴナ
・SAデイジー
・秋色あじさい
・スモークツリー/グリーン



ただいま あれこれラッピング中。
↓最近ご紹介した中から何点か納品しようと思っています。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-07-06 17:36 | 新作

スモークツリーのサマーリース


今しか出回らない、夏のお花(木)。
スモークツリーをたっぷり使って、
夏のイメージのリースにしました。

・スモークツリーのサマーリース 約22センチ
d0158141_1746553.jpg
・スモークツリー
・ブルーのあじさい
・アナベル
・グリーンペッパーベリー
・エリンジューム
d0158141_1750183.jpg

d0158141_17501828.jpg
上から見ても、横から見ても、

たっぷり、たっぷり♪
[PR]
by kakao_wreath | 2010-07-02 17:55 | 新作

新作のご紹介


今日はサクサクッと、新作のアップです。


・千日紅とピンクあじさいのリース 約16センチ
d0158141_18413944.jpg
・千日紅
・あじさい(プリザ)
・ペッパーベリー
・貝細工
・スノーボール



・ぶどう畑?みたいなリース 約22センチ
d0158141_18455740.jpg
・あじさい(プリザ)
・エリンジューム
・貝細工
・ブラックベリー
・ワイヤープランツ



・白あじさいとブルスターのリース 約17センチ
d0158141_18474782.jpg
・あじさい(プリザ)
・ブルースター
・ライスフラワー
・ブルニア
・シサル麻



・モスのお花畑リース 約14センチ
d0158141_18493446.jpg
・アイスランドモス
・アンモビューム
・ライスフラワー
・ペッパーベリー
・あじさい(プリザ)



・ドライアナベルのリース 約16センチ
d0158141_1744373.jpg
・アナベル
・ペッパーベリー


アナベルのドライは、リースを作ろうかどうしようか
ず~っと悩んでいました。


ゴミを取ったり種を取ったり、綺麗にしている状態で
ものすご~~~く ポロポロ落ちてしまって、
こりゃリースはだめかな、と。


今日は雨の湿気の力を借りて、練習のつもりで
再チャレンジしてみました。
出来上がりは可愛いのに、まったく扱い難いの。


“欠け” と闘いながらなんとか1点完成。
ま~あるくないな、ま~あるくないなと足していったら
こんなになっちゃいました。


元のベースが10センチ弱なのですから、
相当なサービスリースです(笑)

↓ほら~、こんなに落ちるんですよ~(涙)
d0158141_1851562.jpg

[PR]
by kakao_wreath | 2010-07-01 19:05 | 新作


<kakao・かかお>の名でリースをつくっています(作家名変更しました)。リースの制作日記、アルバムとしての記録。たまに、つまらない一言もつぶやくかも・・・。


by kakao_wreath

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お知らせなど

◆一口メモ
北国に住む主婦の、
趣味のリースづくりのお話。


◆現在こちらのブログからや
直接のオーダーはお受けしていません。

d0158141_1123295.jpg


◆委託しているShop
終了しました
現在はありません




フリー素材*ヒバナ *  *
素材をお借りしています



*現在トラックバックは
受け付けておりません。

ファン

カテゴリ

新作
納品
イベント関係
お知らせ
オーダー
花々織リース
花材
お花のこと
作品のこと
おかいもの
おはなし
日記
つぶやき
ごあいさつ
いろいろ

タグ

(293)
(133)
(114)
(40)
(39)
(37)
(35)
(35)
(29)
(24)
(20)
(19)
(12)
(10)
(10)
(7)
(6)
(1)

検索

人気ジャンル