<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスの準備

そろそろ私も、クリスマスリース用の材料集めを始めています。

リース関係の資材メーカーさんは、すでに6月に展示会を済ませ、
花材ショップなども8月末から9月にかけて、続々とクリスマス資材を
アップ中です。
これからの時期、人気商品の争奪戦が始まって、あっという間に
品切れするとかしないとか。

・・・いえ、既に品切れや入荷待ちがたくさんあるようです。

あまりスタンダードタイプにこだわらず、でもそれらしく。
今回仕入れた数点のそれらしいもの、を上手に組み合わせられたら・・・
なんて思うのですが・・・。

ベースのグリーンには
d0158141_17291376.jpg
左から ヒノキ ・ ヒムロスギ ・ クジャクヒバ


アクセントのグリーンには
d0158141_1731968.jpg
左から 実付ユーカリ/ウォッシュセージ ・ ヒイラギ ・ マウンテンジュニパー(ネズ)


ナッツや実ものは
d0158141_17353531.jpg
ハスの実や松かさやワタの実などなど。
左画像の右端に見えている白いお花は、木の皮や実を使って作った
“ハンドメイドフラワー”という種類のチスパ。
最近ちょっとお気に入りなので、ワンポイントで使ってみたいと思っています。


白花・シルバーリーフは、ず~っと作りたかった
白やアイボリーだけの “ウインターリース” に使おうかと思っています。
d0158141_17363398.jpg


定番の赤は千日紅(ストロベリーキャンドル)を準備しましたが、
本当は状態のいいサンキライ、野バラの実、赤のペッパーベリーが
手に入ればいいのですが、これからもう少し探すことになりそうです。
d0158141_1737960.jpg


これらの花材に手持ちの花材を合わせながら、作ってみようと思います。

白いベースでも作ってみようかな~。
d0158141_1737457.jpg


いつもながら、花材が届いたり準備しているだけで興奮している私です(笑)

気分は既に、ひとりジングルベル☆
[PR]
by kakao_wreath | 2010-09-30 17:56 | 花材

Cherishさんのお食事会へ

今日はいつもお世話になっているCherishさんのお食事会でした。
Cherishさんで委託されている作家さんがたくさん集まりました。

私の場合、ほとんどの作家さんが “はじめまして” なので、
かなーーりドキドキしながらも楽しみにしていました。

作家さんの手作りプレゼントの交換会もあるとのことで、
私もリースを2週間ほど前から用意して、準備もバッチリ。
粗相のないよう、早めに家を出て15分くらい走ってから渋滞にはまる。
長い信号待ちでヒマなので、

“はじめまして~”とか
“これ作ってきました~”とか

頭の中でシュミレーションしていたら・・・・・・・・・・

げっ、プ・プレゼント忘れたぁ~~~

がび~ん

あ~あ~あ、どうしよう(涙)

忘れて行ってヒンシュクをかうか
遅れて行ってヒンシュクをかうか

当然後者となりました。
結局30分遅れで到着し、なんとか仲間入りすることができました(ホッ)
ひな野 札幌平岡店 バイキングのお店で助かりました。


お楽しみのプレゼント交換会♪
私がいただいたのは、
素敵なとんぼ玉ストラップと可愛いお花モチーフのヘアゴム
d0158141_2153480.jpg
とんぼ玉作家のCoronのJunJunさんからです。
d0158141_216857.jpg
このとんぼ玉のお色、とっても素敵。
大好きな秋色あじさいと同じ色。
d0158141_2164859.jpg
お花のモチーフも、素材はわからないのですが
スモーキーなピンクがとっても気に入りました。
さっそく使わせていただきます!ありがとうございました♪

私からのプレゼントリースはこちら
これからの季節をイメージした、
<あましぶ・ナチュラルなリース> です。
d0158141_2110766.jpg
編みぐるみ作家の naruさんに受け取っていただきました。
d0158141_21114298.jpg
初・花材のスケルトンリーフも合わせてみました。

気に入っていただけるといいな~。

*::::::::::*:*::::::::::*:*::::::::::*:*::::::::::*:*:::::::::*

今日はとっても楽しかったです。

『リースを買いました!』とか『リース、可愛いですよね』 など
思いがけずお声をかけていただき、涙が出るほど嬉しかったです。

私は遅刻の余韻が抜け切らないせいか、人見知り?のせいか
中々自分から席を立ったりお声をかけたり出来なかったのですが、
今になって後悔でいっぱいです。
お話できた方も出来なかった方も、今後ともどうぞよろしくお願いします。

そしてそして素敵な出会いと機会をくれたhitomiさん、
あらためてありがとうございます。
またよろしくお願いします。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-09-28 21:30 | 日記

ナチュラル・ワイルド?なリース

大盛況だったCherishさんのアニバーサリーイベントが、
無事終了しましたね(今頃かいっ!)

連日の暑さに加えフリマの日は生憎の雨でしたが、
hitomiさまスタッフさま、本当にお疲れ様でした。
私も混み々の時間にお邪魔して、一生懸命頑張っている
みなさんの姿に感動、素敵なイベントに参加させていただいて
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

どこかにお嫁に行けたリースはいたかな~。
私のリースをお手に取っていただけた方、ありがとうございます。
あわせて感謝の気持ちでございます。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さてさて、新作です。
<ナチュラル・ワイルドな?リース> ←あくまでも仮称です(笑)
d0158141_13455212.jpg

d0158141_13531838.jpg

イベントの後、オーダー品を2点ほど作っていたのですが、
これは自分用に作りました。
久しぶりにナチュラル感たっぷりのものが作りたいな~と思い、
花材の在庫整理も兼ねた訳ありリース(冷蔵庫整理みたい^^)
↑葉っぱと黒い実はビバーナム。

d0158141_13572789.jpg

本来なら枝(茎)の部分が赤いのが魅力なのですが、
仕入れた中の一部が茶色く枯れ枝チックなので、自分用で使いました。

あまり自分用には作らない私です。
家には壁が少ないし、元々自宅に飾るというより
作るのが楽しくて始めたリースづくりです。
オットも壁がごちゃごちゃするのを嫌がるし。

↓今飾ってあるものも、作っては見たもののあまり納品に向かないかな?
などのお蔵入りリースたち(笑)
d0158141_13523178.jpg

実ものや蔓ものが大好きなので、余り物や不良品を混ぜつつ
あまり汚くならないようにしあげました(つもり)。
d0158141_1610327.jpg

う~ん、結構好き。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-09-08 16:15 | 新作

まだ間に合いますよ! と参戦

1日から始まった Cherish Anniversary 4th
私もやっと、本日お出かけできました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年の9月1日でCherishは4周年を迎えます
今年も手作りをいっぱい集めたイベントを開催したいと思います!
d0158141_1456191.jpg

「Cherish Anniversary 4th」
2010年9月1日(水)~4日(土)
  10:30~16:00
*3日(金)は、フリーマーケット開催
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


まだまだ素敵なものがたくさんありました。
明日までやっています、
まだの方も2回目の方も、ぜひぜひお出かけくださいね☆

私はポーセリンアート作家 pippi*lottaさん こと兄嫁Yちゃんと、
あいにくの雨の中、湿気で前髪を ぐるんぐるん させながらの参戦。
オープンちょい過ぎに着いた時にはあふれんばかりのお客様。
てかあふれてた(笑)

売れてしまっていたお目当てもあったけど、
後戻り(一方通行)出来そうもない店内をもちろん後戻りして、
お買い物をしてきました(笑)
d0158141_1562265.jpg
(作家さんのお名前見えるかな~)

迷っているヒマがなかったので今回はこれだけですが、
他にも欲しいもの可愛いものがたくさんで、困ってしまいました~^^

so-ra*さんのリバティストラップは、
パープルとブルーのそれぞれのテーマカラーでYちゃんとお揃い♪
仲良し義姉妹!?

YちゃんはPMからお仕事なので、名残惜しくもCherishさんを後にして、
出勤前のランチへGO。
車で10分もかからない、自然食ホロ さんへ。
持ち帰りのお弁当は何度かいただきましたが、店内は初めてです。
d0158141_15172446.jpg
Yちゃんは玄米ごはんセット・私は天然酵母パンセット
d0158141_1528080.jpg

どれも自然のお味で相変わらずおいしい♪
おなかもこころもホッコリ満足・満足。

外食する時は、フライなど揚げ物関係は避けちゃうんですが、
ホロさんの揚げ物って、サクサクはもちろんのことぜんぜん油っこくなく
さっぱりしてて美味しいんですよね~。
今回は時間がなくて断念しましたが、次回はデザートにも挑戦したいです。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-09-03 15:29 | 日記

始まりました! と 新作。

9月1日で4周年を迎えるCherishさんのアニバーサリーイベントが
いよいよ今日から始まりました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年の9月1日でCherishは4周年を迎えます
今年も手作りをいっぱい集めたイベントを開催したいと思います!
d0158141_16342832.jpg

「Cherish Anniversary 4th」
2010年9月1日(水)~4日(土)
  10:30~16:00
*3日(金)は、フリーマーケット開催
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Cherishさんのブログで、たくさんの作家さんたちの手作り品で
いっぱいの、素敵な店内の模様が紹介されています。

私の作品も納品させていただきました。
お時間のある方、ぜひ足をお運びくださいませ☆



さて~、
イベントの納品用リースを一気に仕上げて、
少々力尽き、なんだかのんびりモードになっていましたが、
作るものがなきゃないで寂しい(笑)

そんな時に嬉しいお声が♪
グリーンとブルー系のあじさいを使ったアレンジリースのオーダーです。

<N☆さんのリース>
d0158141_1644165.jpg

グリーンとブルーのあじさい
ブラックベリー
白いお花     の使用を希望され、

私のブログで過去の作品をチェックしてくださり、
好みを明確に伝えていただいたので、とてもお作りしやすかったのですが、
ご希望のライトグリーンのプリザのあじさいを丁度切らしてしまい、
手元にあるのはグラデーショングリーンのみ。
これは秋らしくて素敵なのですが、ヘタをすると暗くなりがちなので
手元にある花材で明るく仕上がるように気をつけました。

ただあじさいの在庫が、グリーンがプリザでブルーがドライだったので、
もちろんブリザとドライの花材を合わせて作ることはよくありますが、
同じあじさいでプリザとドライとを混ぜたことがあまりなかったので、
出来上がりが少々不安でしたが、思ったほど違和感なく
仕上がったように思います。
d0158141_16574881.jpg
ご希望のブラックベリーもお入れしましたよ。
d0158141_1702918.jpg
爽やかな色合いのわりには、柔らかい感じの仕上がりに
自分では満足なんですが・・・

お気に召していただけますように☆
[PR]
by kakao_wreath | 2010-09-01 17:04 | 新作


<kakao・かかお>の名でリースをつくっています(作家名変更しました)。リースの制作日記、アルバムとしての記録。たまに、つまらない一言もつぶやくかも・・・。


by kakao_wreath

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お知らせなど

◆一口メモ
北国に住む主婦の、
趣味のリースづくりのお話。


◆現在こちらのブログからや
直接のオーダーはお受けしていません。

d0158141_1123295.jpg


◆委託しているShop
終了しました
現在はありません




フリー素材*ヒバナ *  *
素材をお借りしています



*現在トラックバックは
受け付けておりません。

ファン

カテゴリ

新作
納品
イベント関係
お知らせ
オーダー
花々織リース
花材
お花のこと
作品のこと
おかいもの
おはなし
日記
つぶやき
ごあいさつ
いろいろ

タグ

(293)
(133)
(114)
(40)
(39)
(37)
(35)
(35)
(29)
(24)
(20)
(19)
(12)
(10)
(10)
(7)
(6)
(1)

検索

その他のジャンル