<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋色紫陽花“大っきい”リース

<秋色紫陽花のリース> φ30センチ
d0158141_16464013.jpg

6月にわが家の外壁工事を担当してくださったAtsukoさん。
(オットの元同僚で、以前もコチラをオーダーいただきました)

6月の時点では、ドライフラワーには興味がなかったのに、
工事中何度かわが家に足を運ぶうちに、好きになっていったらしいのです。


私が干したお花を見たり、わが家のリースを手にとってみて、
ドライフラワーへのイメージがまったく変わったらしいのです。
実際、地方で仕事中に “ドライフラワー工房” の看板を見つけ、
お店の中に入って行った事もあるそうです。今までならありえないとか(笑)
私の影響力ってスゴイ ←冗談
d0158141_1656229.jpg

特に秋色紫陽花に心を惹かれたようなのですが、
6月といえば前年の紫陽花ドライもちょうどなくなる頃。
『9月過ぎないと手に入らない』と言うと、
6月のうちからリースのご予約をくださったのでした。
ご希望は “紫陽花だけの大きいもの”


そこまで好きになってくれたのならと、
私も早々からとってもいい紫陽花を作られると人気のある
紫陽花農家さんに中りをつけ、予約開始が始まるまで
常にHPにチェックを入れていたのでした。
そして先日のとっても綺麗な紫陽花を手に入れ、
出来たのが堂々の30センチリース。
頑張った自分へのご褒美に とご予算もいただけたので、
たっぷり盛り込みました。

本当に大きいのです。壁での存在感アリアリです(笑)
d0158141_177393.jpg

昨日無事にお渡しすることが出来ました。
d0158141_17154274.jpg

Atsukoさんのイメージどおり・・・美人で素敵な女性にぴったりな
大人の紫陽花リースに仕上がったと思います。


まだまだたくさん残っているので、
素敵リースづくりに精を出そうと思います。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-10-27 17:26 | 新作

お誕生日用オーダーリース

お友達へのお誕生日プレゼント用にとのオーダーをお受けしました。

ご依頼主はコチラのリースをおもとめいただいたN★さん。
実際に私のリースをお手にとっていただいたうえでのオーダーですから、
こんなに嬉しいことはありませんね。

N★さんからのご要望は、
d0158141_159484.jpgこちらの“ナチュラルピンクのリース”を取れいれながら、お誕生日祝いなので、
華やかさとお祝い感があって、お色は
ナチュラルピンク・グリーン・ホワイトづかい、木の実をプラスして、
少し大きめの出来上がり。
あとのアレンジは私にお任せいただけるとのことでした。








そして出来上がったのが・・・

<ナチュラルグリーン&ピンクのアレンジレース> φ28センチ
d0158141_1459418.jpg

d0158141_15162279.jpg
d0158141_15163391.jpg

チスパ/グリーンをワンポイントに、シンメトリーのようでそうじゃない
アンシンメトリーのようでそうじゃない、でもバランスをとりながら・・・
そんなリースに仕上げました。
お祝いなので花材もたっぷり使用しました。

N★さん、Sさん、この度はありがとうございました。
お気に召していただけたら幸いです。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-10-25 15:26 | 新作

ミニリース色々

ちょっとしたお礼のリースなんかを、ちょこちょこっと作ってみました。

私には珍しいビタミンカラーのリース。
<貝細工の手のひらリース>
d0158141_1034383.jpg

d0158141_10342261.jpg
たくさんの美味しいものを贈ってくれた方へのお礼のリース。

『どんなタイプがいいですか~?』 と尋ねると
『オレンジで手のひらくらい小さいのが2コ』 とのお返事。

オレンジか~。
はて、困りましたね・・・。

小さいリースベースも数もありますが、
オレンジの花材がない。
今まで扱ったこともない。

あるとすれば、ニセコに遊びに行った時に、
使うあてのないままに綺麗な色に惹かれて買った、黄色い貝細工のみ。
ナチュラルピンクのプリザのあじさいは、オレンジに見えないこともない。
その旨を伝えて、他のお好きな色も伺って、手持ちの材料をガサゴソして。

そんなわけで出来上がったリースなのです。


<ミナヅキのミニリース>
d0158141_1045653.jpg
いつもオーダーいただく方へのお礼のリース。

言い方は悪いですが、ちょいちょいと本当に簡単にお作りしています。
あまりアラ探しして欲しくないリース(笑)


<コムラサキのリース>
d0158141_10485646.jpg
まだ行き先の決まっていないミニリース。
コムラサキをただ丸めただけの、素朴なリースです。


材料が豊富な今の時期は、お礼のリースも作りやすいのです。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-10-21 10:53 | 新作

秋色紫陽花 到着♪

待ちに待った紫陽花が届きました。
箱にい~っぱいです。
d0158141_1521415.jpg

d0158141_15223581.jpg



いや~いいお色です。
とにかく色が濃いのです♥
d0158141_1526541.jpg
d0158141_15261647.jpg

d0158141_15263779.jpg
縮れや汚れのない良品です。

ブルー、グリーン、パープル・・・・・
箱から出して色分けしていたら、テーブルいっぱいになってしまいました。
d0158141_15302525.jpg

あまりに多くて、途中で嫌になってしまう量です(笑)
d0158141_15304587.jpg

ブルーとグリーンに分けて、乾燥剤と一緒に衣装ケースに保管します。
d0158141_15314813.jpg

ケースの上のパック入りがパープルですが、ちょっと少なめ。
大切に使わなくては。
d0158141_15362890.jpg



*::::::::::*:*::::::::::*:*::::::::::*:*::::::::::*:*:::::::::*
・おまけ

昨日は Smiley9 のイベントにおでかけ。
きっ☆chann さんの <パタパタ扉2段シェルフ> をお買い上げ。
d0158141_1545723.jpg

詳しい内容は コチラ から。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-10-19 15:50 | 花材

花材色々と、ミナヅキボール

季節の花材を少々あつめました。


<コムラサキ>
d0158141_11103594.jpg

d0158141_11104960.jpg
リースにどう活かそうか思案中ですが、
色がとても綺麗だったので・・・


<シャリンバイ>
d0158141_1113868.jpg

d0158141_11132570.jpg
シャリンバイは旬のものではありませんが、
黒い実はアクセントに大活躍なので仕入れました。


<秋色水無月>
d0158141_11153168.jpg

d0158141_11154882.jpg
まるでお掃除用品のように大きい水無月。


<ミナヅキボール>
d0158141_1120686.jpg
あじさいボールなどの “ボール系” は本当に難しい。
材料はたくさん使うし挿すときもキンチョウ。
ま~るく、ま~るく作っていたら、ものすごく大きくなっちゃいました。

これ、φ12~3センチあります。
ちょっと ド迫力 ;;
ボール系はやっぱり10センチ以下が可愛いな~と思うのですが・・・・・。


このほか
少々お値段が高かったけど、
とっても素敵なバイオレットブルー系のあじさいを
秋色紫陽花専門農家さんに予約中。
大人気のあじさいで、予約まで1年待ちました。

ご夫婦で心を込めて作られた、本当に質のいいあじさいなので、
届くのが待ち遠しくてたまりません。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-10-13 11:31 | 花材

新作のご紹介

今週に入り、制作意欲がムクムクとあらわれ
サクサク・チマチマ頑張っておりました。

途中、予定外の仕事に悩まされ中断したものの、
頭の中で作りたい!と思い描いていた4つほどが、出来上がりました。
夕方に出来た最後の一つは日没ゲームセットで画像なし
*1番下に画像追加しました。↓



<アイボリーグリーンのリース> 約16センチ
d0158141_18454289.jpg

・ドライフラワー
  千日紅/クリーム
  ブルニア
・プリザーブドフラワー
  アイスランドモス
  ミニトータムフラワー
  アナベル/ホワイト
  サンウィーバイン
  (上の部分の長めのバインは、お好きな位置で楽しめるよう固定して
   いません)
・ハンドメイドフラワー
  チスパ/ホワイト

*ハンドメイドフラワーとは、木の皮や実などの天然素材を使って
てづくりしたお花のこと。


このチスパは最近のお気に入り。(チャンチンという木の実で出来ています)
1本のお値段が高いので、ワンポイント使いが多くなります(笑)



<ベビーピンクリース> 約16センチ
d0158141_1915230.jpg

・ドライフラワー
  貝細工/ベビーピンク
  千日紅
  ミニバラ
  ペッパーベリー
・プリーザーブドフラワー
  スパニッシュモス(ベース)
d0158141_1922065.jpg
どれもやさしーーいピンクなのです。



<グリーンリーフリース> 約21センチ
(スモークツリーリーフのリース)
d0158141_19114790.jpg

・ドライフラワー
  南京ハゼ(白い実)
  ビバーナム(黒い実)  
・プリザーブドフラワー
  スモークツリー(リーフ&モシャモシャ)
  ユーカリポポラス(小さい緑の実)
  ミニトータムフラワー(大きい明るい緑の実)
  サンウィーバイン(つる)
  アナベル

この娘にはお姉さんがいて、姉妹そっくりに作りました。
        ↓お姉さん
d0158141_19245943.jpg


今回の“妹”は、以前自分用に作った“お姉さん”
<ナチュラルワイルドなリース> のきちんとバージョン(笑)
使用してる花材も作り方も、きちーんとしたものでお作りしています^m^

d0158141_20403742.jpg

葉っぱが全く違うので、イメージも違いますね。
(お姉さんはビバーナムリーフ)


今回画像がなくてご紹介できなかったリースは、
先日のCherishさんのお食事会のときのプレゼントリースを少~しだけ
アレンジした
<スウィートシックなリース> 約18センチ
d0158141_1023586.jpg
こちらもチスパのワンポイントづかいです。



以上4点、明日かあさって?? Cherishさんに納品予定です(多分)
ラッピングまだだし~(汗)
[PR]
by kakao_wreath | 2010-10-06 19:37 | 新作


<kakao・かかお>の名でリースをつくっています(作家名変更しました)。リースの制作日記、アルバムとしての記録。たまに、つまらない一言もつぶやくかも・・・。


by kakao_wreath

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お知らせなど

◆一口メモ
北国に住む主婦の、
趣味のリースづくりのお話。


◆現在こちらのブログからや
直接のオーダーはお受けしていません。

d0158141_1123295.jpg


◆委託しているShop
終了しました
現在はありません




フリー素材*ヒバナ *  *
素材をお借りしています



*現在トラックバックは
受け付けておりません。

ファン

カテゴリ

新作
納品
イベント関係
お知らせ
オーダー
花々織リース
花材
お花のこと
作品のこと
おかいもの
おはなし
日記
つぶやき
ごあいさつ
いろいろ

タグ

(293)
(133)
(114)
(40)
(39)
(37)
(35)
(35)
(29)
(24)
(20)
(19)
(12)
(10)
(10)
(7)
(6)
(1)

検索

人気ジャンル