<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

coffee break

このところの1日おきの猛吹雪にぐったり。
今日はいいお天気だけど、車の渋滞にぐったり。


とりあえず親戚関係や自分の分の年賀状は出したし、急ぎの用は済ませた。

それでも、やらなくちゃいけない事がまだ沢山あるけど、
『大掃除ってなんのことですかー?』(笑)
録画してたあかしやサンタ見ながら(今頃?)コーヒーブレイク


今年もいっぱいリース作って頑張った自分へ買ったご褒美の、potte pottaさんのカップで。
(自分ではすごーーく頑張ったと思ってます^^)
d0158141_1521896.jpg
            comichiマットに乗せてなごみましょ♪


時期的に何かと忙しいのでペースは落ちましたが、
空き時間を見つけては(現実逃避も少々入りますが・・・)リースをつくってます。
d0158141_1514372.jpg

来年まとめてご紹介しますね。


今年最後のオーダーは結婚のお祝い用でした。
d0158141_15221968.jpg

ご希望は白・青・シルバーを使った<クールなリース>

いつも好きで作るのは、ナチュラルな感じや可愛い感じのリース。
正直、私の中にはクールなリースのカテゴリがなくて少し困りました(^^;;

シルバーの材料も持ち合わせていなかったので、グレーで代用。
リボンの結び目のイメージで、上下に広げて華やかさを出してみました。
d0158141_15264577.jpg


悩みながら作ったリースでも、
壁に掛けたときに、まとまりがあってリースとして成立すれば安心して送り出せます。
d0158141_15305081.jpg
私なりの法則でバランスが取れていたので、無事にお渡しとなりました♪
[PR]
by kakao_wreath | 2012-12-28 15:35 | 日記

12月26日

やっぱり天気予報が当たっちゃいました。

日中ぴかぴかに晴れて 『ほんとに吹雪くの?』 から一転、
夜になって、お向かいの家も見えないくらいの猛吹雪。


朝になってもまだ吹雪いてた。しかも激しく。
15センチくらい積もってたかな。
1度雪かきしたけど午前中のうちにまた15センチくらい積もったかも??


同じ市内でもうちの区は、他の区より積もったみたい。


赤い玄関のリースも朝は雪で真っ白だったけど、午後からは赤が復活。
d0158141_16261349.jpg

d0158141_16262786.jpg


冬のリースっぽくていい感じ。
ちょこっと積もった雪がなんとも可愛いな♪
[PR]
by kakao_wreath | 2012-12-26 16:30 | 日記

12月25日

こんにちは。

クリスマスの今日、
いまのところとってもいいお天気です。
天気予報では午後から荒れると言っていますが・・・。


これから年賀状も書かなくちゃいけないし、
銀行にも行かなくちゃ。

お掃除もしなくちゃいけないし、
焦ります~。



d0158141_116418.jpg
                  *こちらのリース、ユーカリポポラス・レッドで作ったドライリース。
                   来年、納品の予定です。

          
みなさま Happy Holidays!
[PR]
by kakao_wreath | 2012-12-25 11:13 | 日記

明日納品します!

Cherishさんの今年の営業は、19(水)20(木)21(金)の残り3日間です。

リースが少なくなったとの連絡をいただきましたので、
私も今年最後の納品をします。


<グリーンあじさいと小花のリース> φ約16センチ
d0158141_19513787.jpg



<ライラックあじさいのリース> φ約15センチ
d0158141_1952184.jpg



<ホワイトあじさいとダスティーミラーのリース> φ約17センチ
d0158141_1955435.jpg



<サンキライとブラウンコットのリース> φ約18センチ 
d0158141_19523020.jpg



<リーフ&バインのアースカラーリース> φ約16~17センチ
d0158141_19524643.jpg



<ホワイトフェアリーリース> φ約17センチ
d0158141_1953630.jpg



<フェアリーモスリース> φ約13センチ (小さめのミニリースです)
d0158141_20792.jpg



少しずつ冬らしさ入れて作りました。
冬らしいリースはこれで終わりかな~?

次回の納品からは春らしさも取り入れていきたいと思っています。

最後のフェアリーモスは、以前ちびリースで何度か登場したもの同じタイプです。
ちなみにちびリースは約7~8センチですが、こちらは13センチとなります。
[PR]
by kakao_wreath | 2012-12-18 20:22 | 新作

納品しました。

ご紹介していたリースたち、
少ないのですが昨日Cherishさんに納品してきました。


私なりに頑張ったつもりだったので、『今年の納品はもうダイジョブね』と
勝手にお休みモードに入っていたのですが、
さっそくご縁いただいたものが数点あり、お休みモード返上します。
いつもありがとうございます。

また来週、少しでも納品できたらな~と思っています。


◆店頭納品分(委託作品)を優先させていますので、
ただいま直接のオーダーはお受けできません。ご理解よろしくお願いします。
詳しくはコチラコチラをご覧ください。◆


Cherishさんの今年の営業は12月21日(金)までです。
年明けの営業は1月24(木)からです。
(~2月までは木・金・第1土曜営業です、お間違いなく~)

♪お知らせ♪
ただいまCherishさんでは*comichiフェア開催中!

handmade*comichiさんの新作があったり、お得なセットがあったり、
運がよければ?comichiさんのトークもついています・・・お腹やあごが痛くなります(笑)


私もフェアを覗いて可愛いもの見つけました。
d0158141_11105686.jpg
                          画像は*comichiさんからお借りしました♪

新作バックとマフラーのセット。ころ~んとま~るいフォルムが可愛いです。
[PR]
by kakao_wreath | 2012-12-14 11:30 | 納品

納品予定作品・追加

通常納品の作品、もう2つ作ってみました。



<あじさいリース/ダークピンク> φ約16センチ
d0158141_10161578.jpg

d0158141_10163148.jpg
小さめのリースベースを使っていますが、モリモリにつくりました。



<ピンクコーンのアレンジリース> φ約17センチ
d0158141_10175139.jpg
上のダークピンクより大きいベースで作りましたが、スリムに作っているので外径は1センチしか違いません。


*ひとくちメモ*
こちらで使用している“ピンクコーン”ですが、『何のお花ですか?』
とのお問い合わせをいただきます。

メーカーでは“インディアンコーン”や“ライスベリー”の商品名で販売しています。
穀類なのはわかっていましたが、私も何のお花か知らなかったので、
先日メーカーに問い合わせてみました。


お花(穀物)の名前は“モロコシ”でした。
古くは“コーリャン”と呼ばれていたものです。国外では“ソルガム”と呼ばれているらしいです。
最近マクロビで有名な“たかきび”も同じものらしいです。


私は脱色後着色されたドライ加工ものを使用しています。
[PR]
by kakao_wreath | 2012-12-12 10:36 | 新作

その後、

術後の体調も良く順調な日々をすごしていますが、
気づけばもう12月も半ば・・・・・

片付けもまったくしてないし、そろそろ年賀状も準備しなくちゃなんて思っていたら、
まだ買ってもなかった。
私、結構準備魔なのでちょっと焦る。

そんなときはリースでもつくりましょ。落ち着くのよね~(笑)


年内お渡しオーダー分を中心に通常納品も少々つくりました。



<冬の白いリース> φ小約17センチ・大約22センチ
     *こちらはオーダー分となります。
d0158141_9542495.jpg



↓こちらからは通常納品分となります。

<お正月アレンジ> ほとんど同じ材料ですが違ったイメージで2つ
d0158141_9554552.jpg
                              コロンと可愛い感じと


d0158141_9555686.jpg
                              造形的な大人っぽい感じ



<あじさいリースホワイト&ライラック> φ約17センチ
d0158141_1011999.jpg



<あじさいリースホワイトピンク> φ約13センチ(ミニリースです)
d0158141_1021518.jpg



<あじさいツリー/ホワイト>
d0158141_1031355.jpg
                               ちょっとスリムな仕上がりになりました。


明日は術後検査で行けませんので、今週中に納品できたらと思っています♪
[PR]
by kakao_wreath | 2012-12-11 10:07 | 新作

札歩路をご覧になった方へ

本日発行の道新さんの情報誌、札歩路の「読者のぎゃらりぃ」コーナーに
リースをつくっている花々織として掲載いただきました。


残念ながらわが家は道新ではないので、校正前の初校の段階しか見ていないのですが、
私の連絡先を載せていないので、委託先のCherishさんへお問い合わせが何件か
あったそうですので、少し補足させていただきますね。


札歩路ではスペースの都合上、載せきれない部分もありましたので
こちらのブログに検索でヒットしてご訪問いただいた方は↓ご覧になってみてください。


・現在委託販売先はCherishさんのみです。
 Zakka&Cafe Cherish 
 札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13

*2013年3月より福岡県大野城市の「popo*panchi」さまでも委託しています。
2013年6月でpopo*panchiさまでの委託終了いたしました。ありがとうございました。


・お値段はお花(材料)によって変わります。
 ~2000円前後が多いかと思いますが、それ以上も以下もあります


・先生ではありませんので、教えたりワークショップはおこなっておりません。

・現在、店頭分の委託作品を優先させており、フリーオーダーはお受けしていません。
 
 細かい作業・限られた時間での作成のため、出来上がるリースに限りがあります。
 作品ができたら都度Cherishさんにお持ちするかたちですので、
 お店でご覧いただけたら嬉しく思います。


・お気に入りが見つからない場合は、
 Cherishさんでオーダー(ご注文・お受け取り・お支払い)していただく形になりますが、
 
 イベントなどが近い場合は、お断りする事もあります。

 ご希望内容に近づけるため、直接メールでやりとり願う場合もありますので、
 メールアドレスをたずねる場合があります。

 諸事情・花材の在庫などで、ご希望の納期に添えない場合もございます。
 ご理解いただけたらと思います。


花々織



 
[PR]
by kakao_wreath | 2012-12-06 12:55 | 花々織リース

今日この頃

今年の参加イベントも終わり、
そろそろクリスマス気分を盛り上げたいところだけど、
自分用のツリーがなかなか作れい。
d0158141_9173016.jpg

クリスマス用品って特に持っていないので、とりあえず“なんちゃってコーナー”でごまかしてみる。
[PR]
by kakao_wreath | 2012-12-06 09:48 | 日記

感謝祭を終えて

「Chersh&花楽里 感謝祭」、終了いたしました。
お世話になりありがとうございます。
今年も元気に参加できて、幸せに思います。


私は参加メンバーさんの中でも年長さん(おそらく1番のおばさん)
元気そうに見えて体は正直。
わーわーうるさくしてても、不調な日が何日もありました。
うっかり不注意なケガもしたし、寝込んだ日は“もうダメだ~”と思ったりもしました。


製作に追われたりスランプだったり、色々と焦る場面もありました。
でもフタを開けると最後はいつも笑顔で終えられて、
都度しあわせをかみ締めることができました。

なので~、
たくさんリースを作れて無事イベントに参加できて、
今はとっても落ち着いた気持ちで過ごせています。

でもまだ今年は終わっていませんよ~
Cherishさんの今年の営業は21日までです。

営業日までに可愛いものができたら、持って行きますね。
その時はまたこちらでお知らせします。


↓こちらはイベント時期に並行して作っていたオーダー作品です。

ウェディングのお祝いリース2てん
d0158141_18313481.jpg

d0158141_18432823.jpg

d0158141_18315785.jpg


ガーリーなアレンジメント
d0158141_18322279.jpg

d0158141_18323692.jpg

d0158141_18324685.jpg

[PR]
by kakao_wreath | 2012-12-03 18:46 | おはなし


<kakao・かかお>の名でリースをつくっています(作家名変更しました)。リースの制作日記、アルバムとしての記録。たまに、つまらない一言もつぶやくかも・・・。


by kakao_wreath

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お知らせなど

◆一口メモ
北国に住む主婦の、
趣味のリースづくりのお話。


◆現在こちらのブログからや
直接のオーダーはお受けしていません。

d0158141_1123295.jpg


◆委託しているShop
終了しました
現在はありません




フリー素材*ヒバナ *  *
素材をお借りしています



*現在トラックバックは
受け付けておりません。

ファン

カテゴリ

新作
納品
イベント関係
お知らせ
オーダー
花々織リース
花材
お花のこと
作品のこと
おかいもの
おはなし
日記
つぶやき
ごあいさつ
いろいろ

タグ

(293)
(133)
(114)
(40)
(39)
(37)
(35)
(35)
(29)
(24)
(20)
(19)
(12)
(10)
(10)
(7)
(6)
(1)

検索

その他のジャンル