タグ:お知らせ ( 35 ) タグの人気記事

花々織あれこれ②

*ドライフラワーやプリザーブドフラワーに発生する虫について


使用しているドライフラワーやプリザーブドフラワーの特性をご理解いただき、
より長く楽しんでいただけるように、リースと一緒にちょっとした説明書を
同封しています。
d0158141_15262834.jpg
*あわせてのご注意
 プリザ液は新油性の液のため、油性塗料や樹脂製品と直接触れ合う場所での
 装飾はお控えください。



ドライフラワーもプリザーブドフラワーも、
天然のお花からできていますし、永遠ではありません。
自然に劣化していきますし虫がつくこともあります。


同じくベースに使用しているツルも、元はと言えば山や森に生えている自然界のもの。
お花もベースも、検品済みの大手メーカーのものを信頼できる業者さんから
仕入れていますが、完全には防ぎきれない場合もあります。


ごく稀にですが、お部屋に飾った後にリースベースのツルの中から、
コンコンとキツツキのように虫が出てくる場合があります。
(このような場合、ツルに小さい穴が開いていて木屑が落ちます)


おそらく山などに自生している時に生みつけられたものが羽化するのだと思われますが、
ツルの枝に中にあるものを発見するのはとても難しく、
出てきてはじめて気付く場合もあります。


虫が苦手な方も多いでしょうし、不快な思いもさせてしまうことが
とても心苦しいのですが、現状では防ぐことができません。
もちろん目に見えるものやゴミなどは、できる限り取り除いています。


私なりの予防策はしています。
ただし、自然界に存在するものなので、予防策はいずれの場合も
100%とは言い切れないものです。

お洋服やお米・食品などにも虫がつくように、お花にも後から付く場合があります。


湿度や風通し・環境などで、飾ったリースのお花に
後から住みついてしまう場合も稀ににあると聞きます。
ドライのみならず、加工されているプリザでも同じです。




私が出来ることは・・・。
・購入したリースベースをなるべく長い間保管しながら様子を見て、
 何事もなかった綺麗な状態のものを使うこと。
 (今のところ、この状態で自宅で虫が出てきたことはありません)

・お花はあまり長い間保存できないので、
 お花用防虫スプレーを使うこと。
 (ただしスプレー類は、お花のテイストが変わってしまう事があり、使えないことも)

・どうしても苦手なお客様に『虫が・・・。』といわれた場合は、
 ご相談の上お取替えなどの対処をすること。
 (目安としてご購入から半年ほどと思っております。ご購入からあまりに長い時間が
 経ったものや、飾られてから付いてしまったものについては対応できません、
 申し訳ありません。)




いずれの場合も、
日常の生活の中で発生する種類の、害のある虫ではなさそうなので、
そんなときはどうぞパニックにならず対処していただけたたらと思います。


苦手な方には我慢ならない事でもあるでしょうが、
プリザ・ドライの特性と合わせてご理解いただけたら嬉しく思います。


kakaoリースをお手に取っていただいた方には、
リースを見た時に、嫌な思いではなく喜びや癒しを
感じていただきたいので、ご購入の際は以上ご理解のうえ
ご検討いただけたらと思います。
d0158141_16275627.jpg

どうぞよろしくお願いします。

                                   -かかお・花々織-
[PR]
by kakao_wreath | 2011-09-20 13:00 | 花々織リース

「Cherish Anniversary 5th」

いよいよ明日になりました♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0158141_18525137.jpg

「Cherish Anniversary 5th」
2011年9月1日(木)~3日(土)
       7日(水)~9日(金)フリマ開催
10:30~15:30
Zakka&Cafe Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
*各日¥1000以上お買い上げ先着5名様に、プレゼント差し上げます♪
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


参加作家さんがたくさんいらっしゃるようですよ。
Cherishさんブログで、みなさんの作品が紹介されています。
(hitomiさんアップお疲れ様です)

私もとっても楽しみです。
今年は2週にわたって開催されますので、
ご都合のいい日や2回目など、ぜひぜひお出かけくださいね。


私は明日の初日(9月1日)、駐車場係としてお手伝いに入ります。
不慣れな点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

d0158141_1905773.jpg

PS. 秋の花粉症発症中に付き、ハナのかみ過ぎで
   小鼻の皮がむけちゃってるのが私です。
   もし気付いちゃっても、それとなくスルーしていただけたらと思います。
   小鼻以外のことでしたら、どうぞお気軽にお声掛けください(笑)

                                   かかお・花々織

*追記*
6月から池内7Fパ・ドゥ・カトルさんに出店していたCherishさんブースですが、
8月末をもって終了いたしました。

お忙しい中池内まで何度も納品してくれたhitomiさん、
期間中お世話になったブルーベリーさん、
いい機会をいただけて感謝しています。

kakao-wreathをお買い上げいただいたお客様、ありがとうございます。

みなさん本当にありがとうございました。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-08-31 19:07 | イベント関係

納品とおしらせ

先日アップした画像のうち、最後の白とピンクのリース以外全て、
昨日Cherishさんに納品してきました。

池内:パ・ドゥ・カトルさんへの納品は、
今回の納品分とお店にあるものとをあわせた中から、
hitomiさんがチョイスしてくれます。
お楽しみに~。

そこでお知らせ*
(以下Cherishさんブログコピー)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
6月から8月の3か月限定ですが、
池内7FのBlue berryさんのお店「pas・de・quatre パ・ドゥ・カトル」に
Cherishのブースをお借りする事になりました!
bulle de savon
handmade*comichi
tommy hue
zikk
花々織
・にいはお
AZUKI
Merry*san
・igrek
・y-mama
が一緒に出店してくれますので、お近くに行った際にはぜひお立ち寄りくださいね☆
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、
池内にも一緒に参加される、
handmade*comichiさんの*コサージュ・ジュ*革紐つき
d0158141_14622100.jpg

コサージュにもネックレスにもなります。

いろいろあって、このカーキタイプが私のもとへ。
d0158141_1484977.jpg

シンプルバックが大変身。
いつもセンスのいいhandmadeをつくりだす*comichiさん。
ありがとうございます♪
d0158141_1410614.jpg

[PR]
by kakao_wreath | 2011-05-26 14:13 | 納品

納品しました

今日、Cherish さんに 母の日リースを納品してきました。
d0158141_20104176.jpg

母の日用のリースには、タグ代わりにこんな感じのプリザの葉っぱをお付けしました。


4/2 と 4/4 のブログでご紹介したリースは全て納品しました。

4/2 のナチュラル系2タイプと、4/4 のあじさい・野原のリースの4点は、
母の日リースではなく通常のリースとして納品しましたので、
母の日Week前にお店にあります。

Cherish・母の日Week  4月13日~4月28日


以前納品したリースは、おかげ様で全て “完売” していました。
お買い上げくださいました方々、本当にありがとうございます。
とっても嬉しく励みになります。


素敵ワード “完売”
あこがれのワード “完売”

まさかまさか私もこんな早く体験できるとは、
本当にみなさまに感謝です。

Cherishさんの店内に花々織リースがなかったので、
私が委託をやめちゃったと思った方もいたそうです(笑)

やめてませんよ~(^_^)/~
まだまだがんばりま~す♪

今日も、もっと納品したかったのですが、4個だけ・・・。
がんばってまた来週少しでも多く持って行きたいと思っています。

ありがとうございます。



さて、私のリースは箱に入っているものが多いのですが、
今までは一箇所しか固定されていないので、お持ち帰りなどの際にゆらゆらしたり、
台紙に固定してるものは、取り出しにくかったりしたと思うのですが、
今回から少し改良しましたので、お知らせしておきますね。


このように台紙に2ヶ所、裏で麻ひもで結んで固定しています。
d0158141_20232976.jpg

台紙に別のひもが付いていますので、
d0158141_20252769.jpg

ひもをつまみ上げ、そのままグイッと台紙ごと手前に引き上げて取り出してください。
d0158141_20254652.jpg

最後に台紙の裏の麻ひもを切って、リースを外してくださいね。

なかには 『箱はいらない』 と言う方もいらっしゃると思うのですが、
使用しているプリザもドライもとてもデリケートな素材なので、
あえて入れています。

そのままプレゼントにもできますし、お車以外のお持ち帰りの際も安心です。
お花が落ちて、他の作家さんの作品が汚れてもご迷惑をかけますし、
色々な意味でお箱入れしています。

*手のひらリースや小さいサイズのものは入れない場合があります*



委託でお世話になっている Cherish さんで、素敵なイベントがあります。

↓以下、Cherish さんブログよりコピーです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
d0158141_20493632.jpg
   
     「春のおでかけ vol.3」
     2011年5月18日(水)~20日(金)
     10:30~15:30
     Zakka&Cafe Cherish
     札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
     TEL&FAX 011-791-8566

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
春のおでかけに身につけるものがいっぱいのイベントです。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-04-07 20:47 | 納品

今日のおしごと・・・とお知らせ

Cherish・母の日Week 4月13日~4月28日
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は2つ作りました。

特に母の日用ではありませんが、
母の日にも使えるかな~ と思いながら作ってみました。

<あじさいと小花のリース> φ約17センチ
d0158141_1654282.jpg
草原のイメージで。


野原と草原って どう違うんだろう・・・・・??


<野原のリース/ライトブルー> 約17センチ
d0158141_16562443.jpg
          ↓去年よく作った“野原シリーズ”です
d0158141_1704585.jpg


<ペッパーベリーと南京はぜのリース> φ約16センチ
d0158141_1743022.jpg



母の日Week用に納品するリースは、
特にカーネーションが入っていなくても母の日用にお使いできるように、
簡単なものですが、プリザーブドの葉っぱに小花をアレンジしたり、
メッセージを入れたりしたものをギフトカード代わりに用意しようと
思っています。(画像は後日)


頑張ってもう少し作ります。

どれくらい作れるかわかりませんが、
たくさん作るほど、納品日は遅くなると思います(笑)

恐怖のラッピングもまだだし、 (←苦手・涙)
納品日が決まりましたらあらためてお知らせします。


*おまけ*

手のひらリース、1コだけ作りました。
d0158141_17152767.jpg


以前の記事で、『手のひらリースは2種類ある』 と言ったのですが、
『1種類』に変更させていただきます。

<手のひらリース とは>
 お花の色や形・数が揃わない半端なものや、製作途中で落ちてしまったけど、
 使用するには問題のないお花を使ったワケありお徳リース。



今後は常に納品できなくなりますが、
材料が揃ったらいつでも作っていこうと思います。

レア感が増したでしょうか ^^



委託でお世話になっている Cherish さんで、素敵なイベントがあります。

↓以下、Cherish さんブログよりコピーです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::    
d0158141_17281680.jpg


     「春のおでかけ vol.3」
     2011年5月18日(水)~20日(金)
     10:30~15:30
     Zakka&Cafe Cherish
     札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
     TEL&FAX 011-791-8566

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
春のおでかけに身につけるものがいっぱいのイベントです。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-04-04 17:26 | 新作

Cherishイベント 「春のおでかけ」

委託でお世話になっている Cherish さんで、素敵なイベントがあります。

↓以下、Cherish さんブログよりコピーです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0158141_1714559.jpg

     「春のおでかけ vol.3」
     2011年5月18日(水)~20日(金)
     10:30~15:30
     Zakka&Cafe Cherish
     札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13
     TEL&FAX 011-791-8566

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

春のおでかけに身につけるものがいっぱいのイベントです。

私も参加させていただきます。
どんなものにしようか 今からわくわくしています♪



と、その前に・・・・・
4月13日から、母の日Weekも始まります。

母の日といえばカーネーション!?

納品の前に 『こんな感じのは母の日っぽい?』 なんて
hitomiさんに見てもらってから手直しをしようと、
せっせとサンプル用のリースを作っていたのですが、
ちょうどCherish営業日から ウイルス性胃腸炎でダウン(涙)
昨日病院で点滴うって、なんとか元気になりました。

来週がんばって見てもらおう。 ←納品ではありませんよ~。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-03-25 17:44 | お知らせ

イベントのおしらせ

すっかりご紹介がおそくなりましたが、

tommy heu さんが参加されるイベントです。
すみません、もう始まっております;

明日までですので、ぜひお出かけください。
(tommyさんのブログ、一部コピーしました)

trois+5 さん
「Detail」

* Open *

3/17(thu) 12:00~19:00
3/18(fri) 12:00~18:00
3/19(sat) 12:00~18:00



* 参加作家さん *

・hmrose
・couleur
・grøn
・shima
・zukki
・dual spica*
・Tommy hue
・panier
・piyo piyo
・Fleur*tissu
・trois+5
d0158141_17364496.jpg

[PR]
by kakao_wreath | 2011-03-18 17:43 | お知らせ

今できること・・・

このたびの 東北地方太平洋沖地震 により被災されたみなさまに
心よりお見舞い申し上げます。 
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
d0158141_1520083.jpg

あれから4日、今は ただただ自分に出来ることを探し、募金はもちろん
小さなことを少しづつですが、お役に立てると信じて行動に移しています。

 
北電の電力供給の記事を目にし、節電も始めています。


今している仕事は自宅でパソコンを使っての仕事なので、
仕事で使わない時間は、なるべくパソコンの電源を落とすことにしています。


色々なコンセントを抜き、電気ポットも携帯用に、トーストもフライパンで焼きました。
それぞれご自分の出来ることでいいと思うのです。
ただ今は、みんなが同じ方向を見て協力しあえたらなんて思う毎日です。


そんな私は、
先週末からの多忙と色々な影響で、なかなかリースづくりの時間がもてない日が続き、
今週予定していた新作&手のひらリースの納品が少し遅れそうです。
なんとか頑張って、今週中に納品できたらとは思っていますが、明日は無理かと思います。

楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったらごめんなさい。


でも、リースづくりも私に今出来ることの一つだと思っています。
私のリースを見て、可愛いと思っていただけたり癒されてもらえたら、
こんなに嬉しいことはありません。

数が少なくてもがんばって作ろうと思います。

納品日が決まりましたら、またこちらのブログでご報告したいと思います。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-03-15 15:29 | お知らせ

追加納品と手なおし

1点だけですが、明日(3/3:木)の納品に追加があります。

<2色あじさいのリース> φ約15センチ
d0158141_15202572.jpg
 
もう少し色をプラスしようかとも思ったのですが、今回はシンプルに。



それから、2月22日の日記でお知らせした
<(仮)桃色リース>↓ ですが、
d0158141_15315585.jpg

できた時からず~っと出来栄えに なんとなく違和感があったので、
もう少し全体的にま~あるくなるように修正しました。


<(仮)桃色リース>あらため、
<桃色ふわふわリース> φ約18センチ
d0158141_15362112.jpg

明日の納品では桃の節句にはもう間に合わないのですが、
こんなイメージでお作りしました。   ひなリース??
d0158141_15475696.jpg


私はいつも、出来あがったリースをしばらく壁に掛けておいて、
そこを通る度に、ちゃんと可愛くできているか、見た目がおかしくないか、
どこかイビツじゃないか、グルーは見えていないか・・・などをチェックしています。

作ったその日と日が経ってからでは、目に違って映る場合があるからです。


リースが出来上がると、嬉しいのと記録のためにすぐブログにアップしちゃうので、
納品までに時差があるのはそのためなんです。


次回からはなるべく納品日などをお知らせしたいと思っています。
なるべく・・・と言うのは、きっと忘れることもあるから(笑)
[PR]
by kakao_wreath | 2011-03-02 15:55 | 新作

新作と納品のお知らせ

先日 2月21日2月22日 のブログでご紹介した
春らしいリースのsold以外の3点と、新作ピンク系1点の計4点と、
手のひらリース7点を、

3月3日(木)  Cherish さんに 納品予定です。

<春ピンクリース> φ約14センチ
d0158141_16413952.jpg


<手のひらリース> 
手のひらに乗るサイズですが、多少大きさが違います。
d0158141_16434633.jpg

d0158141_16442882.jpg

d0158141_1645771.jpg

d0158141_16444938.jpg


お気に召していただけますように。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-02-28 16:51 | 新作


<kakao・かかお>の名でリースをつくっています(作家名変更しました)。リースの制作日記、アルバムとしての記録。たまに、つまらない一言もつぶやくかも・・・。


by kakao_wreath

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お知らせなど

◆一口メモ
北国に住む主婦の、
趣味のリースづくりのお話。


◆現在こちらのブログからや
直接のオーダーはお受けしていません。

d0158141_1123295.jpg


◆委託しているShop
終了しました
現在はありません




フリー素材*ヒバナ *  *
素材をお借りしています



*現在トラックバックは
受け付けておりません。

ファン

カテゴリ

新作
納品
イベント関係
お知らせ
オーダー
花々織リース
花材
お花のこと
作品のこと
おかいもの
おはなし
日記
つぶやき
ごあいさつ
いろいろ

タグ

(293)
(133)
(114)
(40)
(39)
(37)
(35)
(35)
(29)
(24)
(20)
(19)
(12)
(10)
(10)
(7)
(6)
(1)

検索

その他のジャンル