タグ:クリスマス ( 39 ) タグの人気記事

ミディアムタイプ

ツリーづくり、がんばってます。

       まだ赤い実を仕入れていないので、大人っぽいシンプルタイプをつくっています
d0158141_1149815.jpg

ミディアムタイプ=今までよりひと回り小さく、ミニタイプより大きめ。
でもやっぱりタケノコになってしまう・・・


d0158141_11513515.jpg

そして、今年はスタンドタイプのツリーに掛けられる、
木の実のオーナメントなんかもつくりたいのですが、
スタンドタイプのツリーを持っていないので、この大きさでいいのかわからない~;;

リースタイプの方はいつものちびリースの大きさ。φ7~8センチ。細いワイヤー仕様です。
ナッツボールはφ5~6センチ。皮ひも仕様です。

こちらは製作にとっても時間がかかるので、時間と気力が許す数になりそうです。
[PR]
by kakao_wreath | 2013-11-02 11:57 | 新作

「ミニツリー」試作

毎年ツリーをつくっていますが、自分用のものがない。
作ったことはあるのですが、わが家には大き過ぎたのでプレゼントに。


同じ思いの方もいるのかな~?と思い、(今ごろ)
今年は少し小さいタイプのツリーもつくってみました。

感じをつかみたかったので、とりあえず試作です。
d0158141_108932.jpg

なんか、タケノコみたいだな~。
高さ15~16センチくらい。
どうしてもおデブになってしまう・・・・・。

もう少し“シュッ”とさせたいと思います。
赤い実とか青い実とか、白いお花とか何種類か作れたらいいな~。


いつもは20数センチ。 去年の↓
d0158141_10181853.jpg
やっぱりタケノコ;;
[PR]
by kakao_wreath | 2013-10-31 11:02 | 作品のこと

今年も始まりました・・・

ツリーの準備をしています。
ベースをつくり、くるくる・くるくる ひたすら杉をワイヤリング。
d0158141_1904445.jpg

d0158141_1905858.jpg


うー、作業が地味すぎて飽きてきた~
明日もがんばろう~=3 っと^^
[PR]
by kakao_wreath | 2013-10-29 20:04 | 作品のこと

赤い実のツリー

ヒムロスギのツリー赤い実バージョン
d0158141_944473.jpg
*撮影スポット(明るさ)の関係で手に持っちゃってますが、持たずに置いて飾ってくださいね(^^;;

赤い実はやっぱりホーリー感(どんな感?・笑)が増しますね。




前回のブルーグリーンバージョンより少し大きいです。
d0158141_9463194.jpg

左BU・GRでH=約21~22センチ、右赤い方でH=約26~26センチ



私のツリーって、なんかちょっと・・・おデブ!?
気持ちスリムタイプも作ってみようかな~。


最近ご紹介している作品は、感謝祭用のものなので通常納品はありませんが、
↑このヒムロスギのツリー2点のみ、今週
Cherishさんに納品します
[PR]
by kakao_wreath | 2012-11-13 09:58 | 新作

サンウィーバインとコットンのリース

年中バイン好き。

夏っぽいサンウィーバインですが、コットンを合わせて冬っぽいリースにしてみました。
d0158141_2175371.jpg

ブラウン、ホワイト、色違いで。


ちゃくちゃく作っていると見せかけて、
実は計画していた予定より大幅に遅れています。

アクシデントや体調と戦いながら、スパートかけてます =3


=業務連絡=
Tねーさん!
このブログ見てますか?
数日前、PCの方にメールを送ったのですが届いていますでしょうか?
大事なお知らせがあります。
[PR]
by kakao_wreath | 2012-11-10 21:15 | 新作

ニョキニョキその後

まず1つだけ完成した今年のクリスマスツリー
d0158141_1664843.jpg

ヒムロスギに木の実やレザーリーフ
d0158141_169830.jpg

色味を抑えてシンプルに。


よりクリスマスらしくなる赤い実は大人気。
赤い実バージョンも作ります。
[PR]
by kakao_wreath | 2012-11-09 16:14 | 新作

メリー☆クリスマス

d0158141_10223272.jpg

おひさしぶりです、こんにちは。


Cherish感謝祭も終了して、リースづくりも一段落。
あらためまして、感謝祭ではお世話になりました。

その後納品した 『お正月ボール』 も完売し、みなさま本当にありがとうございます。


お久しぶりの間は、
今年最後のオーダー品を作ったり、お友達のプレゼントを作ったりしていました。
d0158141_10285348.jpg


先週には今年のご挨拶もすませ、
今年一年お世話になったことを、あらためて実感&感謝したのでありました。


今年は 『トンガリ人気』 に便乗して初登場したツリーもご好評いただき、完売。
(まるいスギ子は実家へ戻って大人しく暮らしています・笑)

クリスマスに限らない 『ツリーの定番化!?』 のお話などもいただき、
家に帰ってアイディアをねりねり。

初めての材料も少し注文してみたので、
来年も可愛いものづくりに励みたいと思います。


みなさまはどんなクリスマスを過ごされるのでしょう?
わが家は毎年出かけないし何もしないので、今晩も普通食です(笑)


I wish you a Merry and happy Christmas!
d0158141_10464636.jpg

[PR]
by kakao_wreath | 2011-12-24 10:48 | 日記

Cherish 感謝祭

今日もイベント用の作品です。


イベント作品に専念しようと思ってたので、
先週の納品時に クリスマス用のリースは『今年はもう作りません』 
と言っていたのですが、予約していたヒムロスギも届きましたし、

赤い実のタイプのお問い合わせがありましたので、
少しですが追加することにしました。



ティナスベリー(ビバーナム)と野いばらのタイプ・・・φ21
d0158141_838118.jpg


                              ↑
                        ヒムロスギの色が違います。
                              ↓

サンキライと木の実・・・ φ21
d0158141_8385957.jpg




先日のトウガラシの野バラの実バージョン・・・ φ17
d0158141_8314152.jpg



ペッパーベリー ピンクで・・・ φ13
d0158141_842519.jpg



あじさい&ペッパーベリー・・・ φ15
d0158141_8434817.jpg



あじさいレースホワイト・・・ φ15
d0158141_8444325.jpg



ペッパーベリーも あじさいの可愛い感じも もう少し作りたいのですが、
今のところ全て1点物です。


体がひとつしかないので、頭の中にあるイメージをなかなか作品に出来ない状態。


だんだん日が迫ってきました。
あまり根をつめると煮詰まったり追い込まれるので、
気分転換でツリーにシフトしたりしています。


つげも少し届いたので、つげツリー『つげ子』や、
スギボール 『スギ子』 も作る予定。

スギ子とは ・・・・・
d0158141_854297.jpg
これは去年作ったドライなのでもう色が薄いですが、

プリザで作る予定。



でも・・・・・まだモヒカンなんです~~
d0158141_8552364.jpg



細かい々スギのパーツを集めてワイヤリングしてるので、
結構時間がかかります。
d0158141_905618.jpg

大きい方がリース用のパーツです。
mercerieさんのブーツと比べても、小ささがわかるでしょ~う?汗;;

なので何個出来るかは神のみぞ知る。



あーーーふくぶくろもーーー汗汗;;;;;


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「Cherish感謝祭」
d0158141_933552.jpg

2011年12月2日(金)3日(土)
10:30~15:00
Zakka&Cafe cherish 
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by kakao_wreath | 2011-11-25 09:05 | 新作

がんばって製作中

パタパタパタ・・・・・とご紹介。


イベント作品です。

ブラウンコットンとサンキライで・・・  ホワイトペッパーベリーがポイント φ15
d0158141_1034883.jpg



クリスマスっぽいモス・・・  ちょっとキラキラ φ14
d0158141_104573.jpg



とうがらしで・・・  シンプルに φ18
d0158141_10614.jpg



ふんわりコットンとか・・・  扇形に広がるフェザーグラスがポイント φ18
d0158141_1072919.jpg



ドライあじさいで・・・ ドライビバーナムと φ16
d0158141_1083477.jpg



ヒムロスギ ミニタイプ・・・  ちょっとしたディスプレイ用に φ15
d0158141_1092884.jpg


作りたいリースがまだまだいっぱい。
ピンク系も足りないし、あれも~ これも~ 福袋も~ (@_@)


さて、もうひと働きしてまいります。



<参加イベントのお知らせ>

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「Cherish感謝祭」
d0158141_10193843.jpg

2011年12月2日(金)3日(土)
10:30~15:00
Zakka&Cafe cherish 
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by kakao_wreath | 2011-11-22 10:23 | 新作

木曜日、Cherishさんに納品します

◇追加のツリーを木曜日に納品します

画像はこちらで      ストーベのツリー/ ウォッシュグリーン×2
                    〃     / フロッキーグリーン×1

                
                つげのツリー  / 大×1
                     〃    / 小×1
   
                                           
                           (オーダー分は上記とは別に納品します)


: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

◇クリスマスっぽい?リースも一緒に納品します


針葉樹系のスタンダードなタイプです。


・・・今日はうんちくが多いかも~  スルー可です(笑)


*ひとくちメモ1*
 伝統的なクリスマスリースは、モミ・月桂樹・ヒイラギなどの針葉樹、
 松ぼっくりや林檎などの作物からつくられます。

 葉に殺菌・抗菌作用のある常緑樹でリースを作り、玄関に飾って魔よけにしたり
 豊作・繁栄を願って作物を飾ったり・・・・・
 針葉樹の尖った葉先が魔よけになるとも考えられていたそうです。


<ヒムロスギとクジャクヒバのリース/ホワイト> φ約20~21センチ
d0158141_17485864.jpg



<ヒムロスギとクジャクヒバのリース/レッド> φ約23~24センチ
d0158141_17514435.jpg



<クジャクヒバとユーカリのリース> φ約21センチ
d0158141_1754404.jpg

キャンドルリースにもなるように、高さを出しました。

*ひとくちメモ2*
 リースと言えば、ドアリースが思い浮かびますが、
 これはアングロサクソン系のアメリカ式の影響だそうです。
 
 フランスなどでは“アドベントリース”と言って、天井から下げたり
 テーブルに置いてローソクを立てて、
 キリストの生誕を待つ、待降節方式が多いようです。
              *待降節(アドベント)=イエスキリストの生誕をまち、その準備をする期間
               11月30日に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの4週間。

                              
 ここは日本ですから、もちろんお好きな形で楽しんでいただけたらと思います。
 ただし、kakao-wreath はプリザーブドフラワーも使用していますので、
 外の玄関リースではなく、『室内』 でお楽しみくださいね。

 ローソクに火を灯す場合は、くれぐれもご注意くださいね~。




ビバーナム ティヌスで2種


<ビバーナムとレモンリーフのリース> φ約22センチ
d0158141_1853258.jpg



<ベリータルトなリース> φ約13センチ
d0158141_18587100.jpg


藍色に近い濃いシルバーブルーが魅力の生花のビバーナム・ティヌス。
d0158141_1995161.jpg
ドライになると黒くなりますが、赤と合わせるとこの季節ならではのリースになります。


赤つながりでもう1点

<野いちごリース> φ約14センチ
d0158141_1931647.jpg
          *サンウィーバインは画像のものよりバランスよく直しました。


リースは以上6点と、先日アップしたニョロ ニョロ系を2つ納品します。


納品は11月17日木曜日ですよ!
明日水曜日ではありません。


<引き続きのお知らせ>
只今、お受けしたオーダー品が数点と、イベント納品が迫っているため、
イベント終了(12月初旬)まで新たなオーダーはお受けしていません。
ただし、12月は作成期間が短いのと、
リースのオーダーがすでに2つ入っているので、
お受けできる数が限られます。
よろしくお願いします。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-11-15 19:20 | 新作


<kakao・かかお>の名でリースをつくっています(作家名変更しました)。リースの制作日記、アルバムとしての記録。たまに、つまらない一言もつぶやくかも・・・。


by kakao_wreath

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お知らせなど

◆一口メモ
北国に住む主婦の、
趣味のリースづくりのお話。


◆現在こちらのブログからや
直接のオーダーはお受けしていません。

d0158141_1123295.jpg


◆委託しているShop
終了しました
現在はありません




フリー素材*ヒバナ *  *
素材をお借りしています



*現在トラックバックは
受け付けておりません。

ファン

カテゴリ

新作
納品
イベント関係
お知らせ
オーダー
花々織リース
花材
お花のこと
作品のこと
おかいもの
おはなし
日記
つぶやき
ごあいさつ
いろいろ

タグ

(293)
(133)
(114)
(40)
(39)
(37)
(35)
(35)
(29)
(24)
(20)
(19)
(12)
(10)
(10)
(7)
(6)
(1)

検索

その他のジャンル