タグ:クリスマス ( 39 ) タグの人気記事

ふわニョロ

ふたたび ニョロニョロ

d0158141_748197.jpg

いつものライムグリーンより濃い色の
サンウィーバイン/フレッシュグリーンと白い木の実を使ったリース
[PR]
by kakao_wreath | 2011-11-02 07:51 | 新作

ニョロニョロ

ニョロニョロの正体は、フェザーグラス/ホワイト

d0158141_16124577.jpg

[PR]
by kakao_wreath | 2011-10-31 16:14 | 新作

ふたたびツリー

なんだかツリーづくりがとっても楽しいのです。
また作っちゃいました。

<あじさいのツリー> H=約16センチ
d0158141_1522141.jpg

先日のツリーたち(追記修正あり)と一緒に納品予定。




残ってたツゲで作った自分用ツリー。
材料が足りなくて、いまいちトンガリに欠けます。

納品の予定はありません。
d0158141_15283090.jpg

[PR]
by kakao_wreath | 2011-10-26 15:31 | 新作

ツリー各種

ツリーいろいろできました。

<ストーベのツリー> H=約23~24センチ
d0158141_13224843.jpg
向かって左から フレッシュグリーン・シルバー・フロッキーグリーン


<ヒムロスギのツリー> H=約24~25センチ
d0158141_1536419.jpg
            革リボン ノイバラの実タイプ


d0158141_15365986.jpg
           革リボン 木の実タイプ



<ヒムロスギのツリー> H=約23センチ
d0158141_13231025.jpg
            レースタイプ ペッパーベリ&ホワイトナッツ

クリスマス用のもの そうでないもの
革タイプ レースタイプ

何パターンかでご用意しました。
詳細はあらためて。
追記修正&画像差替えしました。

シンプルラインは変わりませんが、このあと微調整して完成。

11月に入ったら、Cherishさん に納品に行きます♪


さあ、次はクリスマスリースです!!
[PR]
by kakao_wreath | 2011-10-22 17:00 | 新作

ツリ~~♪

ただいま色々お試し中。

↓すべてサンプル品となります。
d0158141_10554292.jpg


基本的に革とレースの2タイプ展開にしようかと思っています。
d0158141_10585375.jpg


プリザーブドのヒムロスギを使用予定。
フレッシュグリーンとバジルグリーンの2色です。
d0158141_1112434.jpg


どの色にどのお花が合うか?
どんなフラワーポットにしようか? 楽しい瞬間。
d0158141_1124775.jpg



この作業を見ていたオットが、

『オレにも作って』 と言いました。

お世話になっているお客さんにあげるらしい。
そういえば去年はリースをおねだりされたな~。

自分の好みであえてシンプルにしたのですが、
オットは 『なんか寂しい、もう少し色味が欲しい』 だそうです。

赤い実でも足してやりますか。

こんな風に色々と思索中。
さて、楽しい作業に戻りま~~す♪
[PR]
by kakao_wreath | 2011-10-04 11:15 | 新作

ミニツリー(未完成)

熱烈なご要望におこたえして・・・・・・・・・(なーんて)



試作のミニツリーのご紹介。   (まだ9月ですが)
d0158141_21181429.jpg

プリザーブドのヒムロスギを使用予定です。
ただし、この色はあまり好みではないので今年は使いません。


ドライのヒムロスギはいいお色なのですが、
葉が落ちやすいし何より手に刺さって痛い(笑)


ヒムロスギのプリザは、昨年までこの1色しかありませんでしたが、
今年はナチュラルなやわらかいグリーンが2色新登場。
その2色で作る予定です。


d0158141_2131898.jpg

このナッツ類もまだ仮止め。

バランスや色など何を使うかあれこれ思案中。

あまりキラキラ・ゴテゴテせずに仕上げる予定です。
革紐やレースをさりげなく結んでみたりして・・・


20センチくらいとお伝えしましたが、
30センチほどに仕上がりました。
[PR]
by kakao_wreath | 2011-09-15 21:43 | 新作

クリスマスリース/スタンダードタイプ

シーズン真っ盛りの冬リース。
やっぱり定番のクリスマスリースも必要かな。

赤と白で作ってみました。
d0158141_16172593.jpg

<スタンダード ノエル/スノーマン> φ27センチ
d0158141_16184482.jpg

<スタンダード ノエル/サンタ> φ26センチ
d0158141_16194734.jpg

取り外しの出来る、ヒイラギの葉とリボンをつけてみようかな・・・。
d0158141_16222251.jpg

軽く挿してるだけなので、簡単に外せます。
d0158141_16233034.jpg

[PR]
by kakao_wreath | 2010-11-10 16:25 | 新作

冬リース、はじめました。

今日から11月ですね。

11月に入る前に始めたかった冬リースづくり。
少しづつ始めています。
d0158141_10124264.jpg

自分の中でのイメージはかなり膨らんでいて、
あとは形にするだけなのですが・・・。

形が着いてくるか、ちょっと心配。

白がメインのリースと、季節の針葉樹をメインにしたもの。
この2点のパターンに、色やアレンジを加えたものを考え中。

d0158141_10162530.jpg
白いお花のアレンジのウインターリースシリーズ と
ヒムロスギとコットンのアレンジ。
このヒムロスギはプレーンのパターンで、小花や実などを色を変えて加えて、
何パターンか作ってみようと思っています。

どんどん作って、ネーミングは後から考えることにします。
[PR]
by kakao_wreath | 2010-11-01 10:24 | 新作

クリスマスの準備

そろそろ私も、クリスマスリース用の材料集めを始めています。

リース関係の資材メーカーさんは、すでに6月に展示会を済ませ、
花材ショップなども8月末から9月にかけて、続々とクリスマス資材を
アップ中です。
これからの時期、人気商品の争奪戦が始まって、あっという間に
品切れするとかしないとか。

・・・いえ、既に品切れや入荷待ちがたくさんあるようです。

あまりスタンダードタイプにこだわらず、でもそれらしく。
今回仕入れた数点のそれらしいもの、を上手に組み合わせられたら・・・
なんて思うのですが・・・。

ベースのグリーンには
d0158141_17291376.jpg
左から ヒノキ ・ ヒムロスギ ・ クジャクヒバ


アクセントのグリーンには
d0158141_1731968.jpg
左から 実付ユーカリ/ウォッシュセージ ・ ヒイラギ ・ マウンテンジュニパー(ネズ)


ナッツや実ものは
d0158141_17353531.jpg
ハスの実や松かさやワタの実などなど。
左画像の右端に見えている白いお花は、木の皮や実を使って作った
“ハンドメイドフラワー”という種類のチスパ。
最近ちょっとお気に入りなので、ワンポイントで使ってみたいと思っています。


白花・シルバーリーフは、ず~っと作りたかった
白やアイボリーだけの “ウインターリース” に使おうかと思っています。
d0158141_17363398.jpg


定番の赤は千日紅(ストロベリーキャンドル)を準備しましたが、
本当は状態のいいサンキライ、野バラの実、赤のペッパーベリーが
手に入ればいいのですが、これからもう少し探すことになりそうです。
d0158141_1737960.jpg


これらの花材に手持ちの花材を合わせながら、作ってみようと思います。

白いベースでも作ってみようかな~。
d0158141_1737457.jpg


いつもながら、花材が届いたり準備しているだけで興奮している私です(笑)

気分は既に、ひとりジングルベル☆
[PR]
by kakao_wreath | 2010-09-30 17:56 | 花材


<kakao・かかお>の名でリースをつくっています(作家名変更しました)。リースの制作日記、アルバムとしての記録。たまに、つまらない一言もつぶやくかも・・・。


by kakao_wreath

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

お知らせなど

◆一口メモ
北国に住む主婦の、
趣味のリースづくりのお話。


◆現在こちらのブログからや
直接のオーダーはお受けしていません。

d0158141_1123295.jpg


◆委託しているShop
終了しました
現在はありません




フリー素材*ヒバナ *  *
素材をお借りしています



*現在トラックバックは
受け付けておりません。

ファン

カテゴリ

新作
納品
イベント関係
お知らせ
オーダー
花々織リース
花材
お花のこと
作品のこと
おかいもの
おはなし
日記
つぶやき
ごあいさつ
いろいろ

タグ

(293)
(133)
(114)
(40)
(39)
(37)
(35)
(35)
(29)
(24)
(20)
(19)
(12)
(10)
(10)
(7)
(6)
(1)

検索

人気ジャンル